はてなブックマーク - Twitterで見事にバズってアクセス急上昇「2012年1月のアクセス解析」
Pocket

2011年12月のアクセス解析

これからこの数値をどれだけ上げていくか。その事だけに注力して前進していこうと思う。

というわけで1月のアクセス解析の結果発表。

スポンサードリンク

解析結果

  • ユニーク:6,260(先月比240.40%増)
  • ページビュー(PV):13,100(先月比98.09%増)
  • 直帰率:62.63%
  • 新規訪問の割合:84.47%

ユニークとPVそれぞれ1.3倍を目指したが、予想外の上昇。ユニークは3.4倍、PVは1.98倍。理由は3つあると思う。

地道な毎日更新

やはり毎日更新する事で日々地道ではあるがアクセスは伸びていった。更新頻度を上げてもアクセスは伸びないという意見のブログ記事を読んだが、それはある一定のレベルに達しているブログの話だと思う。

始めたばかりや発展途上の未熟なブログは、やっぱり更新をまめにする事で確実にアクセスは伸びていく。

Twitterでの口コミが広がった

就寝時の子供にヒートテック着用は危険という話

汗をかきやすく、突然熱が出る事のある幼児期は就寝時にヒートテックを使うのはやめたほうがよいと思う。

アクセス解析の画像にある最初の急激な伸び。それがこのエントリーのTwitterでの口コミによるアクセスの爆発だった。ツイート、リツイートが新たなツイートを呼び、この日だけで、実に974人の訪問があった。

はてブは皆無。Twitterだけでここまでの拡散をするとは驚きだった。やはりTwitterは侮れない。

ブログで紹介された

続いての急上昇は、以下の記事が複数のブログに記事を紹介されたため。

これからブログを始めようと思う人へ!継続していくうえで絶対に忘れてはいけないたった1つの事

何を持って楽しいと感じるのかは人それぞれだが、この大原則だけはどんなテクニックよりも優先させ、絶対に捨ててはいけないと思う。

複数のブログに立て続けにリンクが貼られた為、二日間にわたっての急上昇となった。MAXの日は1,000人を超える訪問があった。

2012年1月の人気記事ベスト5

  1. これからブログを始めようと思う人へ!継続していくうえで絶対に忘れてはいけないたった1つの事
  2. 就寝時の子供にヒートテック着用は危険という話
  3. これからブログを始めようと思う人へ!まずは今の未熟な自分をさらけ出せ!話はそれからだ
  4. 仮面ライダーフォーゼはキャラ弁界の救世主だった
  5. トップページにアイキャッチ画像(サムネイル)を自動的に表示させる方法

1位と2位はアクセス爆発の立役者、当然の結果だろう。

先月から3つも変わったのは良かった。更新を続けた甲斐があるというものだ。来月もランキングを塗り替えられるようなエントリー目指して書いていこう。

さて来月の目標値は、、、

で来月の目標値だが、今回の2回のアクセス爆発は、偶然起こった外的要因だ。私がやろうと思ってできる事ではない。だから、ここから1.3倍という目標値を出すのは無理があるように思う。

そこでちょっと弱気だが、約1.2倍を目標値にして2月は頑張ろうと思う。

ユニークは7,500。PVは15,500。端数を切り捨てて、分かりやすい数値にしてみた。2月は29日間。日割りでユニーク258、PV534になる。

目標を達成させるために行う事

  • 引き続き毎日更新。
  • zenbackとは別にWordPressのプラグインを使って関連記事を表示させてPVを上げる。
  • Twitterのフォロワーを増やす為に、Twitterでの情報出しを習慣化する。
  • リピーターを増やす為の導線をもっと分かりやすくする。

以上を2月中に行う予定。

まとめ

  • やはり毎日更新をやって良かった。
  • Twitterの拡散力は凄かった。しかしやはり持続性はない。今後は、はてブやfacebookのいいね、にも火がつくようになってくれればと思う。
Tags:
2012年2月2日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数