はてなブックマーク - ユニークとPVが横ばい、しかし訪問者の動きの変化が見えてきた!「2012年2月のアクセス解析」
Pocket

出来すぎだった1月の1.2倍増を狙った2月でしたが、結果はいかに?

スポンサードリンク

解析結果

  • ユニーク:5,837
  • ページビュー(PV):12,999
  • 直帰率:62.21%
  • 新規訪問の割合:79.91%

先月から1.2倍、ユニーク7,500、PV15,500を目指しましたが、届きませんでした。

やはり予想外のアクセス爆発が起こった1月からさらに上を狙うのは無理があったみたいです。

正直手抜き記事もチラホラ

これからブログを始めようと思う人へ!できない理由を並べるな!御託はいいからとにかく書け! | サムリのブログ

ネタ切れも簡単にするだろう。苦し紛れのエントリーになる事もあるだろう。それでも日々積み重ねる。100本。頑張ろう。

なんとか休む事なく連続更新が出来ていますが、2月は確定申告の準備に追われてしまい、正直ブログを書く時間を確保するのに苦労しました。

正直手抜きな記事でお茶を濁した事もありました。もっと深く掘り下げる事ができるのでは?と思いつつも時間切れで、止む無く中途半端(自分的に)で状態で更新という記事もありました。

ただ毎日更新すればいいという訳ではない、しっかり中身を考えないといけないという事を自覚した一ヶ月でした。

はてブでアクセス上昇

2月3日のアクセス上昇は、はてブを軸にしてTwitterやfacebookに拡散されアクセスが伸びたものです。

驚きと感動!メモリ増設の方法は、iMac自身が懇切丁寧に分かりやすく教えてくれた | サムリのブログ

ハッキリ言って、この丁寧さと分かりやすさには感動した。Macを、そしてAppleを惚れ直した。

記事はこちらです。トータルでたった14はてブですが、それでもその前後の日より三倍もアクセスが伸びるのですから、やはり「はてブ」の力は凄いものがありますね。

バイラル・ループはなかなか狙えるものではない

しかしこういったバイラル・ループは狙おうと思って狙えるものではありません。狙いすましたネタがまるでかすりもしなかったり、意識しないで適当に書いたネタがはてブされまくったり、こればっかりは分かりません。

今月は、目標に届きませんでしたが、私自身でコントロールできないものをクヨクヨ考えても仕方ありません。次へ向けてコツコツと続けていくのみです。

ユニークやPVだけでは分からない変化も

ユニークやPVは先月(正確には1/3〜1/31の29日間ですが)と比べるとほぼ横ばいという状況ですが、嬉しい変化も見えてきています。

  • 訪問別ページビューが1.80から1.87に増加。
  • 平均サイト滞在時間が1:08から1:30に増加。
  • 直帰率が63.66%から62.21%に低下
  • 新規訪問の割合が84.30%から79.91%に低下

以上の結果から複数のページをしっかり読んでくれる人、そしてリピーターが増えてきた事が分かります。

ユニークとPVが横ばいでも、その中の人の動きに変化が出てきています。これは非常に嬉しいです。頑張って連続更新続けてきて良かったと思いました。

2012年2月の人気記事ベスト5

  1. 驚きと感動!メモリ増設の方法は、iMac自身が懇切丁寧に分かりやすく教えてくれた
  2. 本当に激辛!?噂の「ペヤング 激辛!やきそば」を食べてみた
  3. 仮面ライダーフォーゼはキャラ弁界の救世主だった
  4. 加湿器終了のお知らせ、濡れタオルを部屋にかけておけば問題無しという話
  5. 速くて簡単!iPhone/iPadアプリのアフィリエイトリンクが作れる「AppStoreHelper」が素晴らしすぎる

やはり1位は、現在ブログ内で一番のはてブ数(といってもたった14ですが)を出した記事です。

先月から4つも入れ替わっているのはうれしい限り。それにしても仮面ライダーフォーゼのキャラ弁記事は根強い人気ですね。

3月の目標値は、、、

今回のユニークとPVを日割りで算出するとユニーク201/日、PV448/日となります。3月は31日あるので31倍すると、ユニーク6,231、PV13,888となります。

横ばいであった場合がこの数値なので、3月はこの数値の1.3倍

ユニーク8,100
PV18,000

これを目標に頑張っていこうと思います。

Tags:
2012年3月1日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数