はてなブックマーク - 基本的なSEOが功を奏した「2012年3月のアクセス解析」
Pocket

2012年3月のアクセス解析の結果です。

スポンサードリンク

解析結果

  • ユニーク:7,363
  • ページビュー(PV):14,842
  • 直帰率:59.15%
  • 新規訪問の割合:85.19%

目標のユニーク:8,100、ページビュー(PV):18,000には届きませんでしたが、先月(正確には1/30〜2/29の31日間)と比べると、ユニークもPVも上昇しました。

3月は特に大きなバイラル・ループがありませんでした。それで先月比よりも上昇しているのですから、安定したアクセスが日々ある事になります。

SEOが効果を出した

この安定したアクセスは2月末に行ったSEO対策が功を奏したものと思われます。

  • カテゴリページやタグページと個別ページのヒモ付
  • カテゴリページやタグページの【title】タグにカテゴリ名やタグ名を付ける
  • カテゴリページやタグページの【h1】タグにカテゴリ名やタグ名を付ける

普通のテンプレートはここらへんの事は普通に実装されているものなんですが、如何せん自作のテンプレートで、個別もカテゴリもタグも全て「single.php」だけで作っていたので、今まではかなりSEO的に弱いブログでした。

カテゴリ名やタグ名は、やはりSEO的に重要なキーワードになります。それらをしっかり【title】タグや【h1】タグに入れてあげて、カテゴリページやタグページから、各個別ページへのリンクを付ける事で、検索エンジンからのアクセスが着実に伸びてきました。

アクセスが伸びた反面

検索エンジンからのアクセスが伸びたという事はそれだけ新規の訪問者が増えたという事になります。

新規訪問の割合が増えて、訪問別ページビューと訪問の平均滞在時間が減りました。検索エンジンから来たものの、1ページだけ来て去ってしまう。そういう訪問者が増えたといえるでしょう。

今後は新規の訪問者に、いかに関連記事を読んでもらえるようにするか、どうやったらリピーターになってもらえるか。考えていく事が大事かもしれません。

2012年3月の人気記事ベスト5

  1. 本当に激辛!?噂の「ペヤング 激辛!やきそば」を食べてみた
  2. 仮面ライダーフォーゼはキャラ弁界の救世主だった
  3. 光れー言葉よーそれが魂だろー(週記 3/12〜3/18)
  4. 2012年はアメコミ映画で盛り上がれ!バットマン、アベンジャーズ、スパイダーマン!今年上映予定の三大タイトルの予告編動画
  5. nanoblock(ナノブロック)がTwitterで怒涛の新作発表! @nanoblockmen

3つも入れ替わっていました。意外なのは週記がランクインしていた事。「光れー言葉よーそれが魂だろー(週記 3/12〜3/18)

調べてみたら、アジアンカンフージェネレーションの歌の歌詞「光れー言葉よーそれが魂だろー」をキーワードに検索してきた人が多かったからでした。CMでかかっている歌なので、誰のなんの歌だろうと気になって調べる人が多いんですかね。

4月の目標値は、、、

今回のユニークとPVを日割りで算出するとユニーク237/日、PV478/日となります。4月は30日あるので30倍すると、ユニーク7,110、PV14,340となります。

横ばいであった場合がこの数値なので、4月はこの数値の1.2倍

ユニーク8,500
PV17,000
(端数切捨て)

これを目標に頑張っていこうと思います。

4月からこの本を実践していきます。

現在読んでいる最中のこの本のエッセンスを4月は実践してきます!!

2012年4月3日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数