はてなブックマーク - さらばロシア!Google Analytics のスパムがムカついたから国ごと除外してやった件
Pocket

Google Analytics に現れたリファラースパム「forum.topicXXX.darodar.com」をアクセス解析の結果から除外する方法 | サムリのブログ

まったく腹立たしい話ですが、今後も見つけ次第、速攻で除外設定をしていきたいと思います。

以前こんな記事を書いたのですが、今度は相手が特定出来ない異様なアクセスがあったんです。

スポンサードリンク

夜中にロシアから不自然なアクセス

IPアドレスもわかりませんし、リファラースパムとも違うようで特定のドメインなども確認する事ができませんでした。

しかし気持ち悪い!

今いろいろ施策して、数字を追っている最中だとというに、参考にならないアクセスが入り込んでくるのは正直面白くありません。軽くムカついてますw

1〜2ユニークやPVだったらスルーもできます。しかし、これが意味もなく100とか200PVとなると話は別ですよ。

もう面倒だからロシアごと除外する事にしたww

しかしリファラースパムと違い、ドメインが分からないので個別に除外できない状況です。

うーん。困った。

AnalyticsからIPアドレスは辿れませんし、これは一体どうしたものか、、、、。

あ!そうだ!ロシアごと除外しちゃおうwwwww

対象は節約ブログです。日本の節約技が海外で通用するとは思いませんし、そもそも海外をターゲットにしていません。国ごと除外しても、私にとってはまったく問題ありません。

前回の記事で紹介したのと同じ方法で「フィルタ」から設定しましょう。フィルタフィールドに「国」を選んで、フィルタパターンに国名を入力すればOKです。

国ではなく地域で絞る事も可能です。ちなみにアメリカの「カルフォルニア」も不自然なアクセスがあったので除外しました。

このフィルタ機能は、保存後即反映はされません。少し時間がかかるので、反映されるまで待ってくださいね。

私のアナリティクスの解析結果を邪魔するものは、ロシアだろうが、アメリカだろうか、ただじゃ起きません。今後もおかしなアクセスをキャッチしたら国ごと除外してやります。

2015年5月19日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数