はてなブックマーク - アフィリエイトを収入の柱の一つにするぞ!という決意表明
Pocket

Hippo fight 2/3
Hippo fight 2/3 / nilsrinaldi

2014年の年始めの決意 | サムリのブログ

不安は拭えないし先は見えてこない。でも一つだけ腹が決まった。

「どんな事があってもフリーランスとして生き残り続け、在宅として働き続ける」

これから悩み、行動する事は全てこのミッションの為だけにする。再就職は考えない。フリーランスとして収益を得る方法であればどんな形でも受け入れて、貪欲に実行していく。

という事で、冷静に今自分に何ができるのか?この10年間何をやってきたのか?と冷静に考えてみた時、やはり「アフィリエイト」が浮かぶ。

スポンサードリンク

実は2004年からアフィリエイトやアドセンスなどで、収益は得ていた。まあお小遣い程度ではあるが、それほど乱高下する事なく、一定の額が入り続けていたが、パンダアップデートやペンギンアップデートといったGoogleの検索エンジンの大幅な仕様変更によって、一昨年頃からガクンと収益は下がり、それにあわせてモチベーションもダダ下がりだった。

2014年の年始めの決意 | サムリのブログ

果たして私はこの10年間、何をやってきたのだろうか?

ただ目の前にある仕事を片付ける事にだけに追われ、何の実績も、何のスキルも磨いてこなかったのではないか?

そんな風に悩む中、それでもなんだかんだと10年間もアフィリエイトやアドセンスなどで収益を得てきた事も自分にとっては、小さくても実績の一つなんだという事に気づく。

よくよく考えて見れば、アフィリエイトも力を入れていたのは前半の5年程度で、後半はほとんど更新もせず、塩漬けの状態のサイトから惰力で収益を得ていただけだ。パンダアップデート云々かんぬん以前の問題として、収益が下がって当然の状態だった。

Googleの検索エンジンの大幅な仕様変更という打撃によって失敗し挫折したが、アフィリエイトを一切やっていない人にとってはこれも立派な経験。なぜ駄目になったのか?今後はどういった方向でいけばいいのか?それは何となく分かっている。失敗と挫折からいろいろな事を学んでいる。

何もしてこなかったわけじゃない。今から本腰を入れれば状況を変えることができるかもしれない。

去年の暮れから、塩漬けだったサイトのテコ入れに着手してみた。状況をなんとか打破したい一心。藁をもつかむ思いだ。

すでにある記事を加筆修正したり、追加の記事を書いていたが、それで即アクセスに反映されるものではない。私の経験からは早くても3ヶ月後、遅いと半年後ぐらいにアクセスには変化が訪れるものだ。しかもその間、手を休めてはいけない。

年末年始というのは忙しく、帰省したりしてネットをする人口が減るので、アクセスが減少する傾向にある。特に年末は顕著だ。

分かってはいるが、日々積み上げても徐々に下がっているアクセス解析をみるのは精神的にきついものだ。それでもなんとか亀の歩みだが、コツコツやっていった結果、年明けに徐々に成果が現れてきた。

自分にはなにもない。何も積み上げてこなかったと、自信を失いかけていたが、一つのとっかかりを得たように思う。

やろう。

アフィリエイトを真剣に取り組もう。ただなんとなく惰性で手を付けるのではなく、収入の柱の一つとなるくらいまで稼げるようになろう。

収入の柱は3つに分散したいと考えている。その1つをアフィリエイトにしたい。金額はここでは伏せておくが、明確な目標値を決めて2014年頑張っていきたい。

今より上を目指すために、今私が持っているアフィリエイトやアドセンスなど、収益を得るためのノウハウをブログに解放しようと思う。たいした事はないかもしれないが、アフィリエイトで月に1万円も稼げていない人にとってはそれなりに有益なものが提供できるはずだ。

やろう。

こうやってブログに書くと、書いた以上は、後には引けないから腹が決まるし、頭の中がクリアになってスッキリする。

「フリーランスとして生き残り続ける」というミッションを実現するための一つの手段を「アフィリエイト」として定め2014年は頑張っていこう。

2014年1月7日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数