はてなブックマーク - ラジオを録音したい!動機編「深夜ラジオを聞きたい」
Pocket

基本ラジオは聞きません。正直あまり好きではないのです。

全員ではないのですが、時々車でラジオをつけて聞こえてくる、ケレン味が強いというんでしょうか、ちょっと無理しているような高めのテンションの話し口調のDJ達が苦手で、聞いててイライラしてくるんですよね。

しかし伊集院光さんのラジオにはそれがなく、すっと自然に入っていけた感じがしました。

スポンサードリンク

真の伊集院光

伊集院光のばらえてぃー 酩酊ドミノ ハイパーの巻 [DVD]

(2012.10.11時点)
posted with ポチレバ

笑っていいとものタモリさんを「昼タモリ」タモリ倶楽部のタモリさんを「夜タモリ」と分け、本当のタモリさん、そして面白いのは「夜タモリ」の方だと良く言いますが、伊集院光さんはそんなもんではありませんね。

「テレビ伊集院光」と「ラジオ伊集院光」これはもう別人なのではないか?と思うレベルのシロモノです。

「昼タモリ」でも時々「夜タモリ」の面白さが、チラチラと垣間みえる瞬間が時々ありますが、「テレビ伊集院光」は「ラジオ伊集院光」をおくびにも出しません。

ハッキリ言って「テレビ伊集院光」しか知らない人は「ラジオ伊集院光」を知った瞬間に幻滅し、軽蔑し、嫌悪するかもしれません。しかし「ラジオ伊集院光」こそが真の伊集院光なんです。

私はポッドキャストの伊集院光「深夜の馬鹿力」を通して「ラジオ伊集院光」にどんどんハマっていきました。

強くなるラジオ本放送を聞きたい欲求

週に一回の更新だったポッドキャストですが、震災直後から約一年間、本放送終了後に、後輩芸人をまじえてのポッドキャスト用を制作し配信。更新が週に複数回になり、それが本当に楽しみで、仕事をしながら何度も繰り返し聞いていました。

そんなポッドキャスト用の録音配信も今は終了し、また週に一回の更新に。週に一度のポッドキャストも楽しいのですが、如何せん時間が短い。やっぱりこれでは物足りない。

こうなってくると本放送が聞きたくて仕方なくなります。

しかし放送は深夜1時〜3時。基本朝型で生活している私としては厳しい。なにか良い方法はないか?

そう私がラジオを録音したい動機はただひとつ「深夜の馬鹿力」を録音して仕事中に聞いていたい。ただそれだけですw

ラジオを録音する時に私が求めるもの

私がラジオの録音で欲しいと思う機能は以下です。

  • 録音時間の予約が可能
  • 録音データはMacやiPhoneなどで聞けるファイル(MP3)などで書き出してくれるもの
  • できる限り音質の良い物

というわけで、次回ラジオを録音する為の方法を模索「検証編」へと続きます。

2012年10月11日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数