はてなブックマーク - ラジオを録音したい!完結編「ラジ録2でラクラク録音」
Pocket

というわけで「ラジ録2」を人柱的に購入してみました。

なぜ人柱的かというとアマゾンのレビューがあまりよろしくないから。

しかし機能を見る限りでは私の求めるものがバッチリ入っているし、そして何よりアマゾンでのダウンロード販売なら1,886円という手頃な値段。

この値段なら仮に失敗しても、それはそれでブログのネタとして書けばいいや!と開き直って思い切ってみましたよw

スポンサードリンク

買う前に注意する事

このソフトを購入する前に、気をつけたいのが、まず住んでいる地域がradiko.jpに対応しているかどうか?radiko.jpが聴けない地域でこれを買っても何の意味もありません。

まずは以下のサイトでラジコが聴けるかチェックしましょう。

http://radiko.jp/#

インターフェース

インターフェースはこんな感じ。

特に小難しい説明は必要ないと思われます。ちょこちょこイジればすぐに使いこなせるでしょう。

非常に便利というか楽だな〜と思ったのが、出力形式にある「iTunes登録」という項目。これに設定しておけば、自動でiTunesに録音したラジオ音源が登録されます。

ジャンルは「その他」
アーティスト欄は「放送局」
アルバム名は「Radiko.jp」

となっております。

私のMacは現在OS10.7.5ですが、今のところ特に不具合は出ていません。実に快適です。

これでバシバシと毎週伊集院光の深夜の馬鹿力が聴けるぜい!!と調子に乗っていたら、前日この「ラジ録2」を起動して、Macをスリープしておく事を忘れてしまいました。つかスリープどころか、完全に電源落とす始末。

これではどんなに「ラジ録2」の機能が素晴らしくても、どうにもなりません。

録音したい時間帯にはMacの電源を落とさない。「ラジ録2」を起動しておく。この二つをタスクに入れておく必要があると思いました。

ともあれアプリの機能としては、申し分ありません。大満足です。

2012年10月26日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数