はてなブックマーク - ラジ録で上手く録音できない時の対処方法について
Pocket

モンベル(mont-bell) H.C.5way マルチラジオ オレンジブリック  1124473

このアプリのおかげで、毎週「伊集院光の深夜の馬鹿力」を録音して、仕事中に聴いているのですが、時々上手く録音できていない状況がありました。

スポンサードリンク

上手く録音できない症状

タイマー録音をしているのですが、最初の15分弱が録音されていない事が時々起こりました。

そして、たった一度だけですが、2時間の録音を指定しているにも関わらず、途中の15分弱しか録音されていないという状況もありました。

対処方

原因は2つあるのではないかと推測しました。

1つはスリープ機能解除。ラジ録にはスリープを解除する設定があるのですが、解除するのに時間がかかり、録音開始に誤差が起こるのではないか。

そしてもう1つはMacのバックアップ機能のTime Machine。こちらが動いている最中に、ラジ録が起動すると上手く録音できないのではないか。

という事で、録音予約をしている時は、スリープ状態にはならないようにする(モニタはスリープにして問題無し)とTime Machineは動かないように切っておく。

以上2点をやった所。それ以降は問題なくちゃんと録音できるようになりました。

Macのラジ録で上手く録音できない事がある方、参考にしてみてください。

Tags:
2013年1月16日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数