はてなブックマーク - これは凄い!ブログの読み込み速度をアップさせる!画像圧縮アプリ「ImageOptim」
Pocket

20130709i01

うちのブログは読み込み速度が遅いので、現在いろいろやっている所ですが、画像の圧縮については今までスルーしていました。

それはPhotoshopでWeb用に書き出しているので、それで完璧だと思っていたから。しかしそれは間違っていました。

さらに圧縮させるアプリ「ImageOptim」を紹介します。

スポンサードリンク

ImageOptim

画質を変えずに容量をガツンと削減!画像圧縮ツール「ImageOptim」がすごい! | gori.me
ImageOptim …

こちらのサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

http://imageoptim.com/

こちらからダウンロードができます。Mac版のみとなっていますのでご注意ください。

使い方は簡単

20130709i02

こちらにドラッグ&ドロップするだけ。即圧縮作業がはじまり上書きされます。

20130709i03

完璧だと思っていたPhotoshopでの書き出しも「ImageOptim」を使うとさらに絞れるのが分かります。

物によっては、30%前後もカットできたものもありました。おそらくPhotoshopではなく、Photo Editor Onlineで書きだした画像かと思われます。

ブロガー必須の画像編集サービス!「Photo Editor Online」の便利さと手軽さに驚いた | サムリのブログ

画像編集サービス「Photo Editor Online」を利用してみましたよ。

WordPressのサーバー上の画像を圧縮

wp-content > uploads

ここに今までアップロードした画像が入っているはずです。これらをフォルダごと一旦ダウンロード。「ImageOptim」はフォルダのドラッグ&ドロップにも対応しています。

2013年7月9日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数