はてなブックマーク - さらば「Word」ようこそ「Pages」
Pocket

仕事の効率化、圧縮化を進めていて、現在作業中のムダを洗い出している。その中で一番問題だと気づいたのが、アプリ(ソフト)の起動や動作の遅さによって作業が長引いてしまうこと。

今、虱潰しでアプリの検証を行っているのだが、改善案の第一弾として、MicrosoftのWordに別れを告げて、Apple純正アプリ「Pages」に切り替えた。App Store で1,700円でダウンロード購入。

買って大正解

結論から言うとWord に別れを告げて、Pages 買って大正解。

Wordはクライアントからの指示書や原稿を開くために必要で、私自身がWord で書類を作る事はほとんどない。

必要なのは正確にWordファイルを開けて、起動と動作が速い事。平行してPhotoshop やDreamweaver を開いて作業するので、とにかく軽くて安定していればいい。

Pages は起動も速いし、動作ももたつかない。まあ特別速いのではなくWord が遅すぎたんだと思う。もっと早く切り替えていれば良かった。どうして我慢してMicrosoft Office 2004 を使い続けていたんだろう。

まとめ

  • 大幅な時間短縮とはいかないが、確実に効率化、圧縮化に繋がった。買って良かった。
  • 作業していて動作の遅さにイライラする事がなくなったので精神衛生的にも良い結果となった。
  • この調子で、アプリの改善、作業の効率化、圧縮化を進めていこう。
2011年9月2日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数