はてなブックマーク - Amazonが本気出した!同期機能が素晴らしい!「Kindle for Mac」これでMacで書籍もガンガン読めるぞ!
Pocket

知らんかった!MacBook Air が Kindleになる!漫画が読める!Amazonの電子書籍がブラウザで楽しめるようになっていた件! | サムリのブログ

Kindle cloud reader なんとブラウザ上でAmazonの電子書籍を読めるようにしてしまったのである。MacやMacBook Airだけではない、WindowsだってOKだ。ブラウザはChrome 20、Firefox 10、Safari 5、Internet Explorer 10に対応している。

Mac版のKindleアプリがログインもできないクソだとなじった記事を書いた約1年後、去年の10月にAmazonは、ブラウザ上で漫画を楽しむ事ができる「Kindle cloud reader」を発表した。

それから約4ヶ月たった今、Amazonは本気を出した。Kindle for Mac、ついに漫画だけでなく書籍も読めるアプリを発表したのだ。

スポンサードリンク


Kindle for Macのダウンロード方法

Kindle for Macダウンロードページはこちらから

「今すぐダウンロード」をクリックしよう。ダウンロードした「KindleForMac.dmg」をクリックして展開。

アプリのアイコンを「アプリケーションフォルダ」にドラッグすれば完了。

いざ!Kindle for Macを立ち上げるぞ!

Amazonアカウントのサインインを求められるので入力しよう。

サインインが完了すると「全てのアイテム」に今まで購入した漫画や書籍の一覧が確認できる。ダブルクリックすればダウンロードがはじまり、完了後読むことができる。

「Kindle for Mac」と「Kindle cloud reader」の違いは?

ブラウザ上でのサービスか、単独のアプリかという違いがありますが、これは利用者にとっては、使い勝手に大きな差がないので関係ないかもしれません。

最大の違いは、書籍が読めるようになった事!

ドラマでも号泣しました。全ての父親必読の重松清さん作「とんび」の一部を抜粋して解説させていただきます。

ただ読めるだけじゃない。アプリのウインドウの大きさを変えると文字の大きさではなく、、、

表示される文章の量が変化するんです。文字の大きさはそのままに、でもモニタの大きさに左右されずに読書に集中できる。いいですね。

さらにデジタル辞書が内蔵されていて、分からない言葉があったらその場で調べる事もできる。

なんとメモを書き込む事も!

本の内容を忘れずにしっかりと自分のものにする方法 – レバレッジ・リーディング – | サムリのブログ

本を読んで、自分がビビっときた部分、重要だと感じた部分にチェックを入れて、それをメモしてノートなりにまとめる。そして、何度も読み返し、本のエッセンスを自分のものにしていくというもの。

私はふだんの読書では、ボールペンを片手に、気になった所は、直接ガンガンアンダーラインを引いて、メモを書き込んで、ドッグイヤーで折りまくっている。

それが電子書籍でも出来るとは!

右上の青いのがブックマーク、ドッグイヤー機能。「父親」の所に重なっているアイコンはメモを書いた印。黄色いカラーはハイライトになります。

レバレッジメモを抽出するのにメチャメチャ捗るじゃないか!

しかもそれらが簡単に一覧で表示される。後で引っ張りだすのに非常に楽。

メモだけ、ハイライトだけ、ブックマークのみ、と分けて表示ができる。便利すぎる。

ブックマーク、メモ、ハイライトは複数のMacで同期が可能!

素晴らしいのはそれだけではない。なんと、ブックマーク、メモ、ハイライトは複数のMacで同期が可能なのだ。

自動では同期されないので、他のMacで使う前に、ライブラリの同期ボタンをクリックする必要があるが、自宅のMacで途中まで読んだ本の続きを、外出先で、MacBook Airで読んでいく事ができる。

書籍を読む為にはクラウドからダウンロードをする必要があるので、ブックマーク、メモ、ハイライトのデータは個々のMacに保存されるのだと思っていたが、まさか同期できるとは!これはいい!

結構前から漫画はもう電子書籍で全然構わないと思っていた。その反面書籍だけは、やはり紙がいいと決めつけていたいたが、ブックマーク、メモ、ハイライト機能、そしてそれらを同期できるとなると、話は変わってくる。

重たい本を持ち運ぶ事なく、いつでも気軽に読書ができる。しかも何冊も平行して読める。部屋の本棚も整理できる。

書評という名の読書感想記事も書きやすくなる。レバレッジメモの抽出も楽だ。

いいコトずくめじゃないか!

書籍も電子書籍で購入していく事になりそうだ。いや確実になるな、これは!

Tags:
2015年2月14日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数