はてなブックマーク - 果たして非純正品の外付けDVDドライブはiMac ME086J/Aで使う事はできるのか?
Pocket

20131101d01

さて新しいiMacにはDVDスロットがありません。外付けのものを購入しないといけません。しかし純正品は如何せん値段が高いです。

なんとか非純正品でやれないか?という事でAmazonさんで4,000円を切っていたコチラを購入してみました。

スポンサードリンク

BUFFALO DVD-RAM/±R/±RWドライブ DVSM-X24U2V

今回購入したのはバッファロー製、DVD-RAM/±R/±RWドライブ、24倍速。

バッファローさんには、ルーターに外付けHDDと外回りのほとんどをお世話になっております。

動作環境Windowsしか書いてありませんがwwww

えっと箱を見る限り、動作環境に「Mac」の文字が一切ありません。CDの中身のソフトも全部Windows用です。

お?レビューではMacで動作確認してると書いてあったので買ったんですが、、、ちょっと不安になってきました。

20131101d02

縦置きも出来る仕様ですが、私はこのようにiMacの側にこのように設置しました。

さて上手く認識してくれるでしょうか?ドキドキ。

20131101d03

空のDVD-Rを入れた所無事に認識しました。テストでデータを入れて焼いてみましたが問題なく出来ていました。一安心です。

さらに驚きの事実

この手の外付けのDVDドライブって読み書きのみで、市販のDVDの再生機能はついていなかったり、再生するにはソフトをインストールする必要があったりするんですが、そのソフトも全部Windows版なので、Macででは、プレイヤーとして再生する事はできないのではないかと勝手に思っていました。

しかし、試しに映画のDVDを入れてみると、、、、

なんとiMacにバンドルされているDVDプレイヤーが何の問題もなく立ち上がり普通に映画をみる事ができました。

最初にリージョンコードを確認してくるので日本は「2」なのでその設定だけ間違えないようにしましょう。

純正品と比較して半額以下でDVDドライブがゲットできて本当に良かったです。

2013年11月6日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数