はてなブックマーク - 新しいiMacでデュアルモニタ(ダブルモニタ)を設定したい:疑問篇「Mini DisplayPort出力ってどこにあるんだ?」
Pocket

20131123d01

iMacでデュアルモニター(ダブルモニター)を設定してみました:iMac・MacBook:サムリのブログ

遂に念願だったデュアルモニター(ダブルモニターとも言うようです)にしました!

先代のiMacではデュアルモニタ(ダブルモニタ)にして作業していました。

薄くて軽い!!iMac ME086J/A [2700] 開封の儀 | サムリのブログ

2008年から使い続けてきたiMacが今年の8月に召されました。それまでの間なんとかMBAで凌いできましたが、今回iMacを買い換えるという判断をしました。

昨日届きましたので開封の儀の模様をお伝えしたいと思います。

今回買い換えたiMacでも同様にデュアルモニタ(ダブルモニタ)にしたいと思っていたんですが、最初にちょっとした事でつまづきました。

スポンサードリンク

Mini DisplayPort出力が見当たらない

アップル – デスクトップパソコン – iMac – 技術仕様

Mini DisplayPort出力でDVI、VGA、デュアルリンクDVI接続に対応(アダプタは別売り)

AppleのiMacのページにはMini DisplayPort出力からDVI接続に対応とありますが、新しいiMacの背面にはそれらしいものが見当たりません。

20131123d02

前のMacにはこのように出力部分がありました。

20131123d03

20131123d04

正規品を購入し、こんな感じで接続してデュアルモニタを実現させていました。

新しいiMacは、Mini DisplayPort出力という事で新しいアダプタが必要になるとは分かっているのですが、どこに差し込む部分があるのか?それらしき箇所が見当たりません。

これでは、どんな名称のどんな形状のものを購入したら良いのかがサッパリ分かりません。

困りました。

ThunderboltがMini DisplayPort

Apple Mini DisplayPort adapters:よくお問い合わせいただく質問 (FAQ)

一部の Apple コンピュータでは、Mini DisplayPort の代わりに Thunderbolt ポート があります、Thunderbolt ポートを搭載するコンピュータでは、ポートが Mini DisplayPort と物理的には同じように見えますが、ポートの横に次のマークが付いています。

Mini DisplayPort アダプタ、および Apple Mini DisplayPort 搭載ディスプレイと互換性があります。

20131123d05

なんとThunderbolt ポートがMini DisplayPort として使えるのです。

というわけで今回は非正規品のアダプタを購入してみます。果たしてデュアルモニタ(ダブルモニタ)を復活させる事はできるでしょうか?

次回「接続編」に続きます。

2013年12月2日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数