はてなブックマーク - コレは使える!習慣化を処理する事に特化したシンプルなタスク管理アプリ「Daily Deeds」
Pocket

毎日繰り返し実行するタスク管理に特化した「Daily Deeds」が素晴らしいので紹介します。

スポンサードリンク

Daily Deeds

Daily Deeds App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥85

機能はとってもシンプル。習慣にしたい事柄を追加して、それを実行したら毎日チェックを入れる。ただそれだけ。項目ごとに一ヶ月分の状況を見る事ができて、自分がどれだけやったのかすぐに分かります。

ビックリするほどシンプルですが、このシンプルさがいいんです。

実行できない日があっても、それでタスクが溜まるわけでもないし、タスクに追い詰められるような圧迫感もありません。やらない時はチェックしない、やった時はチェックする。シンプルだから過剰に気負う事もありません。

TwitterやfacebookなどのSNSにアウトプットする機能もありません。ただひたすらに己に課した習慣と向き合い、日々実行していく。このストイックさも、習慣を継続していく為にはいいのかもしれません。

私が現在設定している習慣リスト

読書15分

成長するには、勉強するしかありません。毎日少しづつてもいいから本を読み、その中身を吸収し実行し、変わっていけるよう続けています。

レバレッジメモ

本の内容を忘れずにしっかりと自分のものにする方法 – レバレッジ・リーディング – | サムリのブログ

本を読んで、自分がビビっときた部分、重要だと感じた部分にチェックを入れて、それをメモしてノートなりにまとめる。そして、何度も読み返し、本のエッセンスを自分のものにしていくというもの。

私の場合は、A4用紙に複数枚プリントアウトしたレバレッジメモを、ホッチキスでとめてまとめてある。

このまとめたメモを全部でなくていいので、毎日読んでいく。

自分を褒める

自己暗示も効率性向上の有効なレバレッジ。自ら限界を敷かずにできると信じて行動。自分を褒める、励ます、いたわる、感謝する。
「毎日が楽しくて仕方がない」と実際に声に出して宣言して自己暗示。
想いや言葉には魂が宿る。思考は現実になる。
繰り返し自分を褒める。
自分は成功に値すると確信する。

これは上記の私がまとめたレバレッジメモの一部。自分の言葉で描き直しているし順番も変えているので、もはや誰の何の本からの知識なのかすっかり忘れてしまっているが「自分を褒める、いたわる、励ます、感謝する」自分の心のケアを自分で行う事で、モチベーションが持続すると考えています。

自分で自分を褒めて何の効果があるのか?と疑問に思うかもしれません。

言葉の力で人生は変る「斉藤一人の絶対成功する千回の法則」 | サムリのブログ

脳は何人称か判断するのが苦手という。例えば自分が誰か別の人の文句や悪口を言ったとする。「あいつは馬鹿だ」「あいつは使えない」自分は「あいつ」に向かって発したつもりだが、自分自身の脳は「あいつ」に向かっているとは思わずに、自分が言われたと勘違いするらしい。

他人から第三者の悪口を延々聞かされると気が滅入るのも、脳は第三者ではなく、自分に言われたと錯覚するからなのだと。

誰が誰に向って発した言葉であろうと、耳に入った瞬間に脳は自分が言われていると思ってしまう。そして自分が一番耳にする言葉は自分自身が発する言葉だという事。

ネガティブな言葉を聞けば脳はストレスを感じるが、ポジティブな言葉を聞けば脳はリラックスしたり、ヤル気が出てくるのではないか。

脳は誰の言葉であっても、しっかりそれを自分の事として受けて止めているのです。

習慣の言葉

言葉の力で人生は変る「斉藤一人の絶対成功する千回の法則」 | サムリのブログ

ポジティブで明るく自分も周りも幸せになるような言葉を発しなさいと。

心はこもっていなくていい。とにかく言葉を発すること、発し続ける事。1,000回発し続けた時、必ず人生は変ると。

自分を褒めるという事と少し似ていますが、「幸せだなあ」「ありがたいなあ」「豊かだなあ」「やってやれないことはない。やらずにできるわけがない」「毎日が楽しくて仕方がない」という言葉を、意識して毎日発するようにしています。

Daily Deeds App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥85

まとめ

  • 日々の習慣化に特化したアプリ「Daily Deeds」オススメです。
Tags: , ,
2012年3月13日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数