はてなブックマーク - マインドマップを使って、ブログのネタを掘り下げて記事を面白く進化させる方法
Pocket

DSC_0080
DSC_0080 / torres21

いろいろな活用法があるマインドマップですが、私は最近ブログの記事を書く時に、ネタを掘り下げ、膨らまし、文章の書き出しや結論、順序をまとめるのにマインドマップを使っています。

スポンサードリンク

マインドマップとは

マインドマップ – Wikipedia

マインドマップはトニー・ブザン(Tony Buzan)が提唱した思考・発想法の一つである。あるいは、私たちの頭の中で起こっていることを見えるようにした思考ツールのこと。

かき方は、表現したい概念の中心となるキーワードやイメージを中央に置き、そこから放射状にキーワードやイメージを広げ、繋げていく。思考を整理し、発想を豊かにし、記憶力を高めるために、想像(imagination)と連想(association)を用いて思考を展開する。この方法によって複雑な概念もコンパクトに表現でき、非常に早く理解できるとされ、注目され始めている。人間の脳の意味ネットワークと呼ばれる意味記憶の構造(コリンズとキリアンら)によく適合しているので理解や記憶がしやすい。

本当は手書きが本流みたいですが、ここではデスクトップやiPhoneを使って行うマインドマップについて紹介します。

フリーのマインドマップソフト「FreeMind」

私が使っているのはフリーのマインドマップソフト「FreeMind」Mac版もWindows版もあります。

こんな感じの画面です。

中央にブログのネタの核となるテーマを書きます。そしてそのテーマにマウスを当てて右クリックで「新規子ノード」を選択して、思考をどんどん広げていきます。

今回例として「新しいラーメンを食べた」というテーマにしました。

ブログを更新するという目的がありますので、本来のマインドマップの作法である色を変える、絵を書き込む(アプリの場合はアイコンを挿入する形ですが)といった事は手間になるので私は一切やっていません。

iPhone用のマインドマップソフト「SimpleMind+」

iPhone用のマインドマップソフトもあります。

SimpleMind+ (mind mapping) App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料

SimpleMind for iPhone (mind mapping) App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥600

有料のデスクトップ版もあり、同期させる事ができます。Evernoteのように時と場所を選ばずにマインドマップで思考を整理できるのはすごく便利ですね。

今のところ私は無料版のiPhoneアプリのマインドマップだけを単独で時々使っています。

思いついたことをドンドン書き込んでいく

ブログに書きたいと思っていた事は、どんどん詰め込んでいきます。そしてマインドマップを見ながら、さらに思いついたことを追加していきます。

思考を広げる為に、自分の中で「なぜ?」「どうして?」「どうやって?」「本当に?」と疑問を投げかけ、それに応えるようにしていくとスムーズに広がっていきます。

私は文章を書こうとすると、書いている途中で訳がわからなくなってしまう事が多くありました。

しかし今は、文章を書く前にマインドマップに全てを書き出し、そこからタイトルや記事の結論などを導きだすようにしました。そして文章を書いている途中も、マインドマップをちょこちょとチェックしながら進めています。

マインドマップのおかげで、書いている途中で迷路に迷いこむような事もなくなり、長文であってもスムーズに、そして時間を短縮できるようになったと思います。

思いも寄らない結論が生まれる事もある

ある程度ブログに書こうとするテーマを決めてから、それを軸にマインドマップをはじめていきますが、思考が思いの外膨らみ、自分自身でも予想しなかったような結論が生まれる事もあります。

私がギャバンで泣いた本当の理由「海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE」 | サムリのブログ

なぜ私は泣いたのか。その理由をしばらくしてから一人で考えていた。

こちらの記事は、長男と一緒に映画に行った話を書こうと思っただけなんですが、なぜか劇場で泣いてしまい、その理由をマインドマップで掘り下げてみたんです。

その結果出てきたのが「父親」というキーワード。私の父親、そして私自身が父親になった事、そしてギャバンが父親のような存在に感じた事がリンクしあった結果、泣いてしまったという事を、マインドマップで思考を掘り下げていった結果、知ることができました。

自分の無意識の部分をハッキリさせる事も出来て、ブログを書くのがさらに楽しくなりました。

ブログのネタが出てこない。ネタが上手く膨らまない。そんな時は是非マインドマップでネタを掘り下げてみて下さい。

2012年3月16日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数