はてなブックマーク - iPhoneアプリ「iThoughts」と「Dropbox」を連携させて「FreeMind」のマインドマップファイルをiPhoneから作成&同期させる方法
Pocket

マインドマップを使って、ブログのネタを掘り下げて記事を面白く進化させる方法 | サムリのブログ

私が使っているのはフリーのマインドマップソフト「FreeMind」Mac版もWindows版もあります。

今や完全に手放せなくなっているマインドマップソフト「FreeMind

デスクトップ版とiPhone版があって同期ができる「SimpleMind」のように「FreeMind」にもデスクトップアプリと同期ができるiPhoneアプリがあったいいなと思って探してみました。

正式に「FreeMind」のiPhoneアプリはないのですが、「FreeMind」用のファイルの読み込みと書き出しができるマインドマップiPhoneアプリがあったので、そちらを紹介したいと思います。

スポンサードリンク

iThoughts

「FreeMind」用のファイルの読み込みと書き出しができるiPhoneアプリがこの「iThoughts」です。

iThoughts (mindmapping) App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥700

しかもDropboxを間に挟む事で、デスクトップに置いてある「FreeMind」ファイルと同期させる事も可能なんです。

Dropboxと同期する方法

まずはデスクトップにDropboxを設定

デスクトップ上にDropboxと同期するフォルダの設定をしておく必要があります。すでに「FreeMind」で作成したマインドマップファイルがあったら、Dropbox上の任意のフォルダに入れておきましょう。

iThoughtsを起動

続いてiPhoneアプリのiThoughtsを起動。

マインドマップ作成画面ではなく、管理画面の左下の「→」をタップ。

「New Cloud Folder」をタップし、右上の「+」をタップし「Dropbox」を選択します。

任意の名前(Dropboxだという事が分かればよいと思います思います)にDropboxに登録したメールアドレスとパスワードを入力。

続いてフォーマットの選択で、FreeMindの「.mm」をチェック。

そしてDropboxのディレクトリが表示されます。Dropboxの内のどのフォルダと同期するのか決定して(すでにFreeMindファイルを収めているフォルダがあればそれを指定して)、同期ボタンをタップすれば設定は完了です。

デスクトップのFreeMindで作成してiThoughtsでまだ開いていないファイルには青いマーク。逆にiThoughtsで開いて手を加えて、Dropboxと同期がまだ済んでいないファイルには赤いマークが付いています。

同期をするには左下の「→」をタップして「Synchronize」をタップすれば同期されます。

これでいつでもどこでもマインドマップ!

これでiMacで作ったマインドマップの続きをiPhoneで。iPhoneで適当にサッと作っておいたマインドマップを後でiMacでじっくりと修正しながら煮詰めていく。

いつでもどこでも、マインドマップを活用していけます。

iThoughts (mindmapping) App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥700

ちょっぴりお高いですが、マインドマッパー必須のアプリではないでしょうか。

2012年3月27日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数