はてなブックマーク - Toodledo のRepeat(繰り返し)に新たな問題が!つか、そもそもこれってバグだよね
Pocket

ToodledoのルーチンタスクをSearch(検索)で出す時に私がつまづいた「Daily」と「Every 1 day」の違い | サムリのブログ

「Daily」も「Every 1 day」も毎日繰り返すという同じ意味ですが、実はSearchはそれを同じとは判断しないみたいなのです。

非常に苦労した、Toodledoのリピート機能の「Daily」と「Every 1 day」の問題。解決したかと思ったのですが、今度はiPhoneアプリからの操作で問題が見つかりました。

スポンサードリンク

ToodledoのiPhoneアプリ版からタスクを処理すると

Toodledo – To Do List App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥250

こちらのiPhoneアプリ版から「daily」で繰り返し設定されているタスクに完了のチェックを入れると、翌日のタスクが自動的に「Every 1 day」に変更されてしまう事が分かりました。

これではいくらデスクトップのブラウザから「daily」で設定してもSearch(検索)に引っかからない「Every 1 day」に戻ってしまいます。

そもそもこれはバグなのでは?

この問題、そもそも同じ機能であるはずの「daily」と「Every 1 day」。どちらでも良いとしていながら、片方にしか検索が反応しないのはバグなのではないか?

でググってみたら、こんなページを発見。

Toodledo : Forums :: Questions

翻訳ツールを利用し、若干補正するとこんな感じ

基本的に私は”daily”として、タスクの繰り返しステータスを確立し、時には私が状態を変更しなくても、ステータスが “Every 1 day”になって繰り返す。
この問題を回避する方法を知っていれば、私に知らせてください。

外部アプリを使用してアカウントを同期するときにこれはおそらく発生します。 “daily”と “Every 1 day”は同じものであり、同様に機能します。

お返事ありがとうございました。私はもう一つお聞きしたいと思います。

私は”daily”と “Every 1 day”が同じものであることを理解が、私は”検索条件”を使用して、私は検索条件を保存するとき、我々は検索条件として “すべての1日”下に置くことができない場合。リピート状態になるしたがって、”すべての1日”は自動的に、私は検索条件で抽出しようとタスクリストの “毎日のタスク”を参照してくださいことはできません。

私は、あなたがどのようにこの問題を解決する方法を教えしたいと思います。

それを指示してくれてありがとう。
はい、それは2つの間の違いです。
私はどちらかの上の探索を可能にすることを調査しましょう。

やっぱり私と同じように「Every 1 day」が検索に引っかからなくて困っている人がいたんですね。

この質問に対して、Toodledo は解決する為に調査するといった感じの返答をしています。

私の結論

こうなっては仕方ありません。1日毎のタスクを検索で1週間分出すのを諦める事にします。

そしてタスクは全て「Every 1 day」で統一します。iPhoneで触ればどうせ全部勝手に変換されてしまうのですから。

まあ冷静になって考えれば私は1週間のスケジュールを激しく調整しないといけないほど忙しくはないし、複数の急ぎのプロジェクトを大量に抱えているわけではないので、Search(検索)にそれほど目くじらを立てる必要はなかったかもしれません。

ともあれ2012年4月の段階では「Every 1 day」のようにAdvanced options で設定したリピートはSearch(検索)にはひっかりませんので気をつけましょう。

2012年4月11日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数