はてなブックマーク - iPhoneのブラウジングを10倍楽しくする!Safariに絶対入れるべき5つのブックマークレット(まとめ)
Pocket

iPhone 4 Bumper + Universal Dock w/o Adapter
iPhone 4 Bumper + Universal Dock w/o Adapter / Yutaka Tsutano

iPhoneのSafariでのブラウジングを10倍楽しくする、ブックマークレットを紹介します!

スポンサードリンク

ブックマークレットとは?

ブックマークレットとは – はてなキーワード

Bookmarklet。ウェブブラウザで作動するJavaScriptプログラムの一種。

通常ウェブブラウザでブックマーク(お気に入り)を選ぶと、登録しておいたURLに遷移するが、URLの代わりにJavaScriptのプログラムコードをブックマークしておくことで、それを選んだ時にプログラムが実行されてちょっとした機能が実現できる。そのようなものをブックマークレットと言う。

ブックマークレットを活用する事で、twitterやfacebookなどのSNS、Evernote(エバーノート)やOmnifocus(オムニフォーカス)などのクラウドサービスなどに簡単に情報を共有できるようになります。

情報収集や、ブログのネタ集め、友だちとの情報交換などなど、iPhoneからのブラウジングが楽しくなりますよ。

はてなブックマークへポストするブックマークレット

はてブボタンが設置されていないサイトを、iPhone版Safariから簡単にブックマークする方法 | サムリのブログ

はてなブックマークボタンが設置されていないサイトでも、iPhone版Safariから簡単にブックマークする方法を紹介します。

はてブをfacebookやtwitterと連動させておけば、このブックマークレットだけで、一気に友達に拡散させる事が可能です。

タイトル付きでTwitterにポストするブックマークレット

iPhone版Safariからタイトル付きでTwitterにポストするブックマークレット | サムリのブログ

Twitterにポストするブックマークレットを紹介します。

ポイントは「タイトル付き」でポストできる点。タイトルがあった方が、見ている人は理解しやすいですよね。

OmniFocus(オムニフォーカス)のinboxにポストするブックマークレット

iPhone版SafariからOmniFocus(オムニフォーカス)のinboxにポストする方法 | サムリのブログ

iPhone版SafariからOmniFocus(オムニフォーカス)のinboxにポストする為のブックマークレットを紹介します。

タスク管理の中のプロジェクトに役立つ資料や、タスクに加えたいと思うネタ、欲しいと思った商品などなど、サッとOmniFocus(オムニフォーカス)にポストできるのはとても便利ですよ。

こちらは外向きというより内向き。自身のタスク管理の為に役立つ情報などを収集する際に便利なブックマークレットです。

Pinterestへpinする為のブックマークレット

iPhoneのSafariから画像をPinterestへpinする為のブックマークレット | サムリのブログ

画像をPinterestへpinする為のブックマークレットです。

こちらもはてブと同様に、Pinterestとfacebook、twitterと連動しておくと一気に拡散させる事が可能です。

Evernoteにクリップするためのブックマークレット(補助アプリ使用)

iPhoneからEvernoteにクリップするためのブックマークレット補助アプリ「EverWebClipper」 | サムリのブログ

iPhoneのSafariからEvernoteにクリップする為のブックマークレットはあるにはあるのですが、どうも使いにくく、何とかならないかなあと思ったら、ブックマークレットをサポートしてくれるアプリがあったので入れてみました。

こちらはブックマークレットを補助する為の有料アプリが必要です。

以上5つのブックマークレットを設定しておく事で、確実にブラウジングが楽しくなるはずです。是非入れてみてください。

2012年9月18日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数