はてなブックマーク - 慎重派ww 今更ですがiPhone4SにiOS7を入れてもまったく問題なかった件
Pocket

20131105i01

基本初期ロット&アップデートに慎重派な@samuriです。

超今更ですが、iPhone4SにiOS7を入れてみました。

スポンサードリンク

もっさりした感は特になし

過去の大幅アップデートでの「あるあるネタ」は、2世代も前の端末だと動きがカクカクして重たくなって、使い物にならなくなる事が多いという事。それが心配でアップデートに慎重でした。

しかしググってみると、iPhone4Sでも問題ないという情報がちらほら入ってきていたので、それらを確認した上で、アップデートを決意しました。

私が使ってみた感想としても、やっぱり他の皆さんと同じで特に問題はなく、iPhone4SでもiOS7は全然問題はないというのが結論です。

節電の設定が簡単でスムーズに

20131105i02

やっぱりこれが一番良かった点ですかね。画面下部分からのスワイプで現れるこのコントロールセンターです。

  • 全ての接続を遮断する機内モード
  • Wi-Fiモードのオンオフ
  • Bluetoothのオンオフ
  • おやすみモードのオンオフ
  • 画面縦向きロックのオンオフ

これらが簡単にサッと設定できるようになるがとにかく便利です。

その下の明るさの調節も節電をする上で重要なポイント。バッテリーを少しでも持たせたい人にはうれしい機能が簡単に取り出せるようになっているわけです。

そして下に並んだ4つのアイコンもチョイスも個人的はなかなか気に入っています。

カメラのフラッシュを光らせ続ける事で懐中電灯的な使い方ができるわけですが、私は朝方に一人で起きるので、寝室から出るうえで、子供たちや奥さんの足を踏んでしまわないように、毎日懐中電灯を起動してきましたが、その操作がこれですごくスムーズに。

しかも懐中電灯アプリが不要になってしまいましたw

タイマーもよく使っていました。毎日コツコツやっていく作業で、時間を忘れてのめり込まないようタイマーを付けて、区切りをつけて次のタスクに行けるよう活用しています。

電卓もやっぱり何気によく使います。

というわけで他にもいろんな機能があるのかと思いますが、私はこのコントロールセンターの充実さだけで大満足です。

2013年11月5日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数