はてなブックマーク - iPhone5c からテザリングしてMacBook Air をネットに繋ぐ方法と使ってみた感想
Pocket

20131111i01

今回のiPhone4SからiPhone5cへの機種変の最大の目的は、このテザリング機能。

テザリング | モバイル | ソフトバンク

「パケットし放題フラット for 4G LTE」にお申し込みいただくことで、本オプションサービスの月額使用料を無料(2年間)とし、「パケットし放題フラット for 4G LTE」を5,460円/月(2年間)でご利用いただけます。

ソフトバンクは2年間テザリング使用料の月額525円が無料という事なので、これを利用しない手はありません。

スポンサードリンク

薄くて軽い!!iMac ME086J/A [2700] 開封の儀 | サムリのブログ

2008年から使い続けてきたiMacが今年の8月に召されました。それまでの間なんとかMBAで凌いできましたが、今回iMacを買い換えるという判断をしました。

新しいiMacの購入の決断をするまでの間、メインマシンとして作業してきましたが、やはりノートは外に持ち出してナンボのマシン。

私がMacBook Airを購入した理由 | サムリのブログ

私がMacBook Airを活用したいと思ったのは仕事がオフの週末です。

基本土日に仕事をする事はほとんどありません。その代わり、ブログ記事の草稿や、他のサイト制作などをやりたいと思うのですが、なかなか時間の確保が難しいです。

できればもっと仕事部屋にこもる時間が欲しいのですが、子供と過ごす時間も大切にしたい。

そこでMacBook Airです。

そもそも仕事部屋以外で作業する為に買ったのです。

現在は土曜の午前中は長男と次男の英会話スクールの付き添い、午後の長男のプールの付き添いと、土曜はほとんど子供たちの習い事で出ずぱっりの状態。

この時間を活用してMacBook Airで作業をすれば、いろいろやりたい事が捗るはずです。

しかし如何せん、今まではオフライン状態。ネットに繋ぐ手段を持っていませんでした。できるのはテキスト打ち程度、途中で調べ物をしたいと思っても、iPhoneからしかネットはできず、Evernoteに送った所で、MacBook Air と同期はできず、、、と結構ストレスでした。

イーモバイルやWiMAXなどの購入も考えては見たんですが、やっぱり月々の支払いが高いし、そもそも使うのは土日のちょっとした時間だけ、コストに見合うだけ使い倒す可能性は今後も増えそうもありません。

そこでこの2年間無料で利用できるiPhone5c でのテザリングです。

iPhone5cの設定方法

20131111i02

設定の「インターネット共有」をタップします。

20131111i03

インターネット共有を「オン」(緑色が出る状態)にし、Wi-FiのパスワードをMacBook AirのWi-Fi選択の時に入力すればOKです。

ネットワーク名はiPhone5cに付けた名称になります。(名称はiTunesで任意に変更させる事が出来ます。)

MacBook Air 側で接続の確認がとれたら、iPhone5c を開きっぱなしにしておく必要はありません。画面の表示は消して、カバンの中にでもしまっておきましょう。

後は普通にMacBook Airでネットを使うだけです。

テザリングでMBAを使ってみた感想

まあ、これはキャリアの電波の状況によるので、いつでもどこでもというわけではないと思います。しかし私が利用したい、地元の地区センターと、スイミングスクールの両方でテストしてみた所、まったく問題なく快適にネットを使う事が出来ました。

スピードも全然問題ないです。ストレスはまったく感じませんでした。

テザリングには月単位で限度が決まっているので、動画等膨大な容量のもののダウンロードやアップロードは避けたほうが良いかと思いますが、ググって検索して調べ物をしたり、自分のブログにアクセスしたり、AnalyticsやAdsenseなどの管理画面へのアクセスする程度であれば、まったく問題なく使えると思います。

週末の2〜3時間なら月にして8〜10時間。

iPhone単体として今まで1GBも消費した事がないので、7GB制限にひっかかる心配はなさそうです。

心配な人はオフライン作業に入った時にはiPhone側で、接続を切るようにすれば良いでしょう。

今後このまま調子に乗って、ノマドで作業じゃい〜〜〜〜!!!

と浮かれてしまった場合、7GB制限の他にMBAとiPhone5cのバッテリーの持ちという問題も発生してきます。

事の成り行きによっては充電or給電できる端末を別途購入する必要が出てくるかもしれません。まあ今のところはその心配はないかな。

まとめ

  • iPhone5cからMacBook Airへのテザリングは大成功
  • イー・モバイルやWiMAXを購入する必要性はなくなりました。暴走して買わなくてよかったです。
  • 週末のスキマ時間を有効活用できそうです
2013年11月22日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数