はてなブックマーク - 新しさの中に懐かしさもある「ドラゴンクエスト」が面白すぎて時間泥棒すぎる件〜ドラゴンクエスト ポータルアプリ〜
Pocket

20131129d01

ドラゴンクエスト ポータルアプリ App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料(記事更新現在)

スマホ版「ドラゴンクエスト」が11月28日よりApp Store/Google Playで配信開始。総計100万DL分が先着順で無料配信 – 4Gamer.net

スマートフォン版「ドラゴンクエスト」を11月28日より配信すると発表した。価格は通常500円(税込)だが,App Store/Google Playの総計100万ダウンロード分を先着で無料配信するという。RPGの定番であるドラゴンクエストシリーズの原点を,この機会に遊んでみてはいかがだろうか。

なんとか夜中の2時ごろにトイレに目が覚めたので、そのタイミングで無事に無料でダウンロードする事ができました。100万という数字なので、もしかしたらまだ無料でダウンロードできるかもしれませんが、果たしてどうでしょうか?

スポンサードリンク

20131129d02

20131129d03

グラフィックはファミコン世代の私にはびっくりするほどの美しいクオリティにリメイクされています。

どうやらスーパーファミコン版やゲームボーイ版として一度グラフィックまわりはリメイクされているようなんですが、その時期もゲーマーだったのですが、ちょっとプレイした記憶が今ありません。

そして最近では2004年に携帯用アプリとして再リメイク。この時にもさらにグラフィックが向上しているという事なんですが、こちらもプレイした事もないですし、画面を見たこともありません。

今回のスマホ用のリメイクは完全に新しいものなのか、上記のリメイクを流用したものなのか分かりませんが、私にとっては非常に新しさを感じさせてくれています。

でも新しいのはグラフィックだけで、いい意味で中身は変わっていなんですよね。

小学生の時に燃えに燃えたドラゴンクエストが今スマホとして手のひらに収まっていて、プレイできる。ちょっとかるく感動しています。

20131129d04

ググって拾ってきた画像なんですが、当時はコレだったんですよね。こうやって比較すると全然違うのが分かります。

でも今回のスマホ用をプレイして違和感は全然ないんですよね。新しさと懐かしさを上手く融合させたクオリティになっていると思います。

今後もシリーズを発売していくということで、本来ならばこの第一作目は500円という事なので、次作「ドラゴンクエスト2」は同じかそれ以上の価格が予想されます。そして随時続くに連れて価格は上がっていくものと思われます。

それにしても、今回の100万ダウンロード無料は太っ腹ですよね。

しかしこれは最高に上手なキャンペーンだと思います。なにせアプリとしては今後もリリースするシリーズを発売していく上での呼び水になりますからね。

ドラゴンクエスト ポータルアプリ App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料(記事更新現在)

そうアプリとしては、この無料のドラゴンクエスト ポータルアプリをダウンロードし、その中から各シリーズを購入してもらうという仕組み。

まずはこのアプリを出来る限り多くの人にダウンロードしてもらわないと、今後のシリーズの売上に響いてくるわけです。

そこで第一作目を無料にするというアイデアなんですね。

そして第一作目をプレイしたら、当然「2」「3」とやりたくなってしまいますよね。私はまだクリアしていませんが、すでに心は「2」や「3」をスマホでプレイできる喜びでときめいておりますwwwww

操作性には若干の慣れが必要ですが、概ね満足しています。しかもこれ無料ですからねw

しかし時間泥棒すぎる。ハッキリ言ってゲームばっかりやっているわけにはいきません。頑張って働かないとww

2013年11月29日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数