はてなブックマーク - スマホ版ドラゴンクエスト1をクリアしてみた感想
Pocket

20131203dq01

ドラゴンクエスト ポータルアプリ App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料(記事更新現在)

意外とサクッとクリアしてしまいました。

スポンサードリンク

20131203dq02

迷うかと思った竜王の城も意外とあっさりと、ロトの剣をゲットしつつ、竜王の前まで到着。

20131203dq03

20131203dq04

レベル21で竜王の真の姿までいきましたが、ちょっと油断して回復を一回怠ってしまい、死にましたw

二度目の挑戦でレベル22にアップし、竜王までの道中もさらに楽に。

20131203dq05

レベル22で見事倒す事ができました。

つか全体的に簡単、簡単すぎる。レベルもサクサク上がるし、お金も簡単にたまるし、敵の体力も低く設定されています。

え?次は「2」じゃないの?スマホ版ドラクエシリーズ、次は「ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君」が12/12に発売との事! | サムリのブログ

突然のスマホシリーズの最終ナンバリング「ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君」が今月の12/12に発売されますってよ。

しかし、こちらのドラクエ8の発売の呼び水としての役割だとすれば、このドラクエ1の簡単さも理解できます。

早い所クリアしてもらって、次がプレイしたいという欲求で待っていてもらわないと買ってもらえませんからね。

まあ、最初ですし、無料という事もあります。そして売上を上げていくための呼び水という役割。それを考えれば、これくらい簡単な方がいいでしょう。ゲームの本質を味わうというよりは、ノスタルジーを味わうという意味も大きいですし。

ただドラクエ8も含め、今後のナンバリングタイトルには、それなりのやりこみ要素と、ある程度の難易度をちゃんと用意して欲しいですね。

このさじ加減は非常に難しい所ではあります。あまり難しすぎるとユーザーが途中で飽きてしまう恐れが最近はあるからです。

しかし、何度も死んで悔しい思いをし、それでもコツコツレベルを上げ、お金を貯め新しい装備を整えて再度挑戦し、突破するというRPGの本質を損なう事だけはしないで欲しいです。

次の「8」がどの程度のボリュームと難易度なのか?

これが一つの指針となるでしょう。

ドラゴンクエスト ポータルアプリ App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料(記事更新現在)

2013年12月5日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数