はてなブックマーク - 本日発売の「メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ」に連動するiPhoneアプリが単独でもかなり遊べる件
Pocket

2014032001

いよいよ本日発売のメタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ。私はPS3版を予約注文しました。昨日Amazonから発送の通知が来たので、無事今日中には届くことでしょう。

で、このグラウンド・ゼロズに連動するスマホアプリがあるという事で、ゲームソフト入手前に、ダウンロードしてみました。

METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料(記事更新現在)

スポンサードリンク

「メタルギア」シリーズ最新作『METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES』 全世界でいよいよ発売開始!~ゲームと連動するスマホ・タブレットアプリも配信~ ~ 株式会社コナミデジタルエンタテインメント

今回配信するアプリと連動させることで、プレー中のゲームの地図やプレーヤー、さらには見つけた敵の位置やその動きもリアルタイムにスマホ・タブレット端末に表示することができます。プレーヤーの手元にある地図(端末)を確認しながら潜入するという、ゲームの主人公になったような臨場感があるプレーを楽しめます。またアプリには、オリジナルのシミュレーションゲームも収録されています。それを『MGSV:GZ』と連動させることで、新たな仲間やアイテムを入手することができるなど、遊びの幅が更に広がります。

地図の確認をスマホで行う事ができるとは!!

スマホを見ている間はモニタから視線が外れるわけですから、一旦身を隠せそうな所に移動して、周りの安全を確認してから端末を取り出して位置情報を確認する事になります。

ゲームキャラクターと自分が今まで以上にリンクする感覚を味わえそうですね。

2014032002

そしてゲームソフト入手前でも楽しめてしまうのが、このマザーベースを発展させるシミュレーションゲーム。

ベースは前作PSPソフト「メタルギアソリッド ピースウォーカー」なんですが、どこにどんな施設を発展させるか、どんな兵力を生産させるか、などシミュレーションゲームとしてかなり面白くなっています。

地味なんですが、やりだすと止まらない。寝る前のスマホはやっちゃいけないって決めたはずなんですが、昨晩はズルズルと夜遅くまで熱中してしまいましたww

たぶんなんですが、ピースウォーカーでも本当はこのレベルまでやりたかったんじゃないですかね。

このシミュレーションゲームは、グラウンド・ゼロズと連動させる事で、いろいろ特典が得られるという事なので、手に入ったらまずはアプリとゲームを連動させる作業を行おうと思います。

ちょうど明日から三連休。

ほとんどゲームからは足を洗ったんですが、ごめんなさい。メタルギアソリッドシリーズだけはやらせてくださいwこのシリーズは最早ゲームというカテゴリでは括り切る事のできない、エンターテイメントであり、壮大なドラマなんです。

今作は「メタルギア ソリッド V ファントム・ペイン」のプロローグ的な内容で、ボリュームはかなり少ないという事なので、この三連休にある程度楽しみ尽くせるのではないかと思っています。

2014年3月20日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数