はてなブックマーク - iPhone5c からのテザリングにはUSBケーブルでの接続が一番良いと気づいた件
Pocket

2014070201

大阪出張でビジネスホテルにチェックイン後、時間があったので、MacBook Airを開きブログの下書きを始めた。

調べ物があったのでネットに繋ごうと、iPhone5cのテザリング機能をオンにしてWi-Fi接続を試みる。

iPhone5c からテザリングしてMacBook Air をネットに繋ぐ方法と使ってみた感想 | サムリのブログ

ソフトバンクは2年間テザリング使用料の月額525円が無料という事なので、これを利用しない手はありません。

テザリングはすでに経験済。

しかし、なかなかMacBook AirのWi-Fi一覧にiPhone5cの名称が出てこない。

、、、。

まったく出てこない。これは困った。

スポンサードリンク


Wi-Fiの候補が沢山あるとなかなか検出されない?

今までテザリングによるWi-Fi接続では、少し時間はかかるが、それでも必ずWi-Fi接続の候補に名称が表示され、確実にネットに繋がっていた。

しかし今回の大阪のビジネスホテル内では、まったく繋がらない。関係のない他のWi-Fi接続の候補が山のように表示されるが、肝心の私のiPhone5cのテザリングが表示されない。

もしかするとWi-Fiの候補が沢山あると、検出されるのに恐ろしく時間がかかるのかもしれない。

USBケーブルに接続してみた

2014070202

そうだ。USBで接続する方法もある。

という事ではじめてMacBook AirとiPhone5cを直接USBで繋いでみた。

2014070203

MacBook Airのネットワーク環境設定を開き、iPhone USBを選択。もちろんiPhoneの設定の「インターネット共有」をオンにしておくのを忘れずに。

まあ、今まで待っていたのは一体何だったと思うほど、簡単に繋がった。無線より有線のほうが確実なんだな。

というわけで、これからテザリングするときはUSBケーブル接続で決まりだと思った。

そういえばBLUETOOTHで接続する方法もあったな。今度はそれも試してみようっと。

2014年7月2日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数