はてなブックマーク - 流石オフィシャルは違う!Google Analytics のスマホアプリがあった事を今更知った件
Pocket

Google Analytics App
カテゴリ: ビジネス
価格: 無料(記事更新現在)

今まで何回かiPhone上でアクセス解析の確認をしたいと思い、Google Analyticsのアプリを物色していたんですが、無料版だと機能が限定的だったり、動作が不安定だったり。で有料版に手を出そうと思ったんですが、レビューの評判があまり良くなかったり、値段が高かったりで、結局断念していたんですよね。

そしたら何と、Googleから公式にアプリが出ているではないですか!

一体いつから出ていたんでしょうか。私は全然知りませんでしたよ。

スポンサードリンク

私は複数のサイトを運営しているので、プロパティも複数存在しているんですが、しっかり全てを確認する事ができます。

PCのブラウザから確認するのとではちょっと表示方法が異なるのですが、機能はまったく遜色ないというか、ほぼ同じなんじゃないでしょうか。

凄いと思ったのはリアルタイムにも対応している事。

しかも動作が軽いし、速い。

インターフェースがスマホ用にカスタマイズされていて、視覚的にも非常に分かりやすくていいですね。

キッパリと不安や焦りを断ち切る方法 〜 不安や焦りを引き起こしたきっかけと、それを膨らます悪い習慣に気がついた件 – 男の在宅フリーランス道

毎日それも何回も意味もなくアクセス解析をチェックする
何回も意味なくアドセンスの収益、アフィリエイトのASPの収益結果を確認する
狙ったキーワードを何度も確認して、順位を確認する

そんな暇があれば、もっと他にできる作業があるというのに、気がつけば、作業時間外でもスマホを使ってチェックを繰り返していました。 チェックすることで成果が上がるわけがありません。結果、何も変わらないという現実、成果がないという現実を無駄に何度も何度もフォーカスして、自分の気持ちをさらに落ち込ませていたのでした。

そう、チェックばかり頻繁にしてもあまり意味はありません。

しかしどんなキーワードでどんなページを見に来ているのか?そしてそのページにどれくらい滞在しているのか?

ここらへんの事をしっかりチェックして、状況によってはタイトルや本文をリライトし、過去記事を充実させていく事も、新しい記事を追加するのと同じくらい大切です。

記事を量産する事は大切ですが、まったく読まれる事のない駄文を量産しても意味はないのです。

自分の書いた記事を振り返り、手を加える。このくり返しで得たノウハウを新規記事に生かしていく。このルーチンが重要ですね。

私はあまりにも無意味にアクセス解析をチェックする癖があったので、仕事部屋で作業をしている時は、極力チェックしないように気をつけています。

その代わり、仕事部屋から出ている業務時間外のちょっとした時にiPhoneでチェックするのは「あり」にしてバランスを取るようにしました。

アプリとしての機能は、Google公式だけあって申し分ありません。なにせ無料ですしwwダウンロードして損はありませんよ。

Google Analytics App
カテゴリ: ビジネス
価格: 無料(記事更新現在)

2015年5月6日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数