はてなブックマーク - 日々の体重測定の習慣化を後押ししてくれるアプリ「シンプル・ダイエット」は使える
Pocket

「自分を成長させるブログ」と銘打ってから、はじめた一番最初の習慣が「体重測定」。ダイエットを成功させるのは、身体の状態を常に把握しておく必要があると思ったので、毎日かかさず体重を測定する事を日課にしている。

高い意識を持ち続け、忘れてしまわない為に体重の記録をTwitterにつぶやきアウトプットしてきたが、うかさんがiPhoneアプリを使って、体重の記録をアウトプットしていたので、ちょっと気になって私も使ってみることにした。

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜

アプリを立ち上げて出るのが上記の体重を打ち込むためだけのインターフェース。とにかくシンプル。Twitterアプリを立ち上げて体重を打ち込むよりも、簡単にアウトプットができる。

目標体重の設定、記録のグラフ化、体脂肪率の記録にも対応している。

1日1回どころか、何回も測定しまう

まず目標と今までの軌跡が可視化される事で、モチベーションがあがる。そして記録がとにかく簡単。続けられる要素だけで構成されているシンプルさは素晴らしい。

このアプリを導入してから、体重測定が楽しくなって、1日1回の予定が、朝、風呂前、風呂上り後など複数回測ってしまっている自分がいる。

やりすぎは習慣化の邪魔になる恐れがあるので、ほどほどにしたいが、とにかく便利なアプリだ。

まとめ

  • 習慣化のポイントは出来る限り簡単である事。このアプリ導入でアウトプットがびっくりするほどシンプルに簡単にできるようになった。
  • アプリ導入でモチベーションも上がった。ただし習慣はモチベーションに頼りすぎると、下がった時に挫折へ繋がる。あまり浮かれすぎずに淡々と測定していこうと思う。
  • 日々の努力に簡略化も近道もないが、それを支える仕組みは出来る限り効率を考えていいと思う。後は日々の積み重ねの中身に集中だ。
2011年9月11日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数