はてなブックマーク - 腹筋運動の習慣化をバックアップ「365日 腹筋アプリ SitApp」
Pocket

365日 腹筋アプリ SitApp

体重測定アプリ「シンプル・ダイエット」があるのなら、他にも私が目指す習慣化をバックアップしてくれるアプリがあるのではないかと思い、App Store を物色。そして、見つけたのがコレ。

忘れない、続けたくなる工夫

iPhoneを胸の上またはお腹の上などに持って腹筋をすると、角度センサーによって腹筋の回数をカウントしてくれるという機能が面白い。

アイコンバッジには設定した腹筋回数が表示されるので、iPhoneを開く度に確認ができ、忘れる心配がない。

意外といいと思ったのはメダルを集めるシステム。どうやら腹筋回数の累積や、続けた日数に応じてメダルが表示される仕組みらしい。

こういうちょっとしたゲーム感覚は続ける意欲を後押ししてくれる。なかなかいい。

無料の範囲内でも十分使えるが、グラフ機能等、ガッツリ使い込みたい人は手っ取り早くアドオンを購入してしまうのも手だと思う。私は、回数設定85円を購入した。

今後のアップデートで追加してほしい機能

それはfacebookへのポスト。Twitterにポストと同時にfacebookにも対応してほしい。(体重測定アプリ「シンプル・ダイエット」は両方に同時ポストが可能。)

現在はTwitterへのポスト内容をコピーできる機能があるので、それをiPhoneアプリの「HootSuite」にペーストしてTwitterとfacebookの両方に同時ポストするようにしている。

facebookへのポストは追加の有料アドオンでも構わないので追加してほしい。

腹筋の他にも腕立て、スクワットアプリも

腹筋の他に「365日 腕立てアプリ PushApp」「365日 スクワットアプリ」もある。

今までの私だったら、調子に乗って全部一気に始めてしまう所。しかし

【 ブログ 】三日坊主から脱却する方法 – 失敗から成功の糸口を導き出す – – サムリのブログ

あれこれ沢山の事を一度にはじめない。身体を鍛えようと思って、ジョギングや筋トレを同時に開始しても絶対に上手くいかない。

例えば、腹筋運動、たった一つだけを始める。ジョギングや、腕立て伏せなどの運動は、腹筋運動が完全に習慣化できてから。

1つに絞る事で毎日の負担が軽くなり、続けやすい、忘れにくい。

これが私の三日坊主の原因の一つになっている事を、今は理解している。過度に盛り込みすぎると途中で負担になって、やめてしまうのだ。

やりたい気持ちをグッとこらえて、今は腹筋一筋。余裕が出来てからアプリの追加を検討する。

まとめ

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数