はてなブックマーク - 私がMacBook Airを購入した理由
Pocket

MacBook Air
MacBook Air / marc.flores

私は基本自宅に引きこもって仕事をしています。

仕事で外出する事はほとんどなく、所謂ノマドとして動き回らないといけない理由はありません。そんな私がどうしてMacBook Airを購入したのか?

スポンサードリンク

MacBook Airを活用したいのは週末

私がMacBook Airを活用したいと思ったのは仕事がオフの週末です。

基本土日に仕事をする事はほとんどありません。その代わり、ブログ記事の草稿や、他のサイト制作などをやりたいと思うのですが、なかなか時間の確保が難しいです。

できればもっと仕事部屋にこもる時間が欲しいのですが、子供と過ごす時間も大切にしたい。

そこでMacBook Airです。

まず週に一度の長男のスイミングスクールの付き添い。約50分ほど、プールが見渡せる上の階で待っているのですが、MacBook Airがあれば、この時間を作業時間に当てられます。

そして土日共に奥さんと次男の昼寝の時間。

長男は去年の夏頃から保育所でもほとんど昼寝をしなくなり、奥さんと次男が昼寝をしている間、長男と一緒に過ごさないといけません。

ぶっちゃけ、今まで長男を居間に一人置いて、仕事部屋にこもって作業をしてきた事もあります。

長男は一人でも全然平気で遊んでいられるのですが、ちょっとあまり良い状況ではないなあと思っていました。でもMacBook Airがあれば、仕事部屋から出て、居間で長男の遊びをみながら、そして話をしながら作業ができます。

仕事ではないので、話をしながらでも問題ないし、長男も一人で遊べるとはいうものの、自分で描いた絵や、作ったブロックの事などをいろいろ話したくして仕方ないのです。

昼寝の時間は1時間〜1時間半ほど。土日であわせて2〜3時間ほどが作業に当てることができます。

この週末の合計3〜4時間の為、そして作業しつつ子供たちと同じ空間にいられるようにする為、MacBook Airを購入したのです。

たかが3〜4時間と思うかもしれませんが、1ヶ月4週で12〜16時間です。これは私にとって貴重で重要な作業時間です。

フリーランスとして続けていけるためは、今ある仕事に安心してはいけない事を痛感しました。平日は仕事でいっぱいですが、この週末のスキマ時間を有効活用して、勉強し自らを成長させ、次なるビジネス、収入源を確保できるようMacBook Airを使い倒したいと思います。

まとめ

  • MacBook Air購入後も基本自宅引きこもりのフリーランスですが、仕事部屋から出て、居間や寝室、トイレでも作業できるという事は私にとっては立派なイノベーション。
  • スキマ時間を有効活用する努力はしますが、あまり度が過ぎると家事放棄、育児放棄、家庭放棄と奥さんから叱られますwほどほどにしないといけない事も肝に銘じます。
2013年2月4日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数