はてなブックマーク - ブログ記事を今より10倍面白くする為の3つの文章術
Pocket

どうしたら今よりもっと面白いブログが書けるようになるでしょうか?

そのヒントはこの「誰も教えてくれない人を動かす文章術」にありました。

スポンサードリンク

面白い文章とは?

そもそも人気のある文章、人気のあるブログとは何でしょうか?

p.20

その文章を読んだおかげで、何かがインスパイアされる文章

人の心を動かす文章。これこそがブロガーが目指すべき文章でしょう。ではその具体的な方法とはなんでしょうか?

1.批判を恐れず自分の考えをストレートに出す!

誰かに否定されたり、批判されたりして喜ぶ人はいません。しかしブログでは否定される事、批判される事を恐れてはいけません。

ネガティブなリアクションを恐れて、誰にも批判されないよう、万人受けされるように、と考えた文章はどうしても、きつめな結論を避けてしまいがちになります。結論が弱く、ぼやけて、ソフトなものになってしまっては、人の心を動かす事はできません。

誰からも批判されないという事は逆に誰からも評価されないという事だと考えるべきでしょう。むしろ批判された記事は評価すべきです。なぜなら批判も否定も人の感情の動きです。すなわち批判された記事は人の心を動かしたという事になるのです。

気を付けたいのは、人の心を逆なでするような、批判的で否定的な記事を書けと言っているのではありません。あくまで批判される事を恐れずに書くべきという事です。

p.15

「どうだ、俺の実力は」と世の中に問うくらいの心構えが大切なのです。

p.22

言いすぎ感はむしろいいアクセントになります。最初に少々きつめのトーンで意見を打ち出したほうが、「つかみ」として面白い。

批判を恐れず、自分の考えをストレートに出す。まずはここがスタートラインだと思います。

2.書き始める前に準備する

私は文章を書こうとすると、書いている途中で訳がわからなくなってしまう事が多くありました。その原因は、なんの準備もなくいきなり書き始めてしまう事。

しっかり準備を整えてから文章を書く習慣をつけましょう。

書きたいことを列挙する

これから書こうと思っている事を箇条書きでいいから洗いざらい書きだしていきます。それらを確認し整理することで、書きたいことが何なのか、イメージが固まっていきます。

マインドマップを使って、ブログのネタを掘り下げて記事を面白く進化させる方法 | サムリのブログ

私は最近ブログの記事を書く時に、ネタを掘り下げ、膨らまし、文章の書き出しや結論、順序をまとめるのにマインドマップを使っています。

私は、マインドマップに書きたいことを全部書きだしています。マインドマップなら列挙と同時に流れが出来るので、文章を組み立てるイメージが作りやすいのでオススメです。

最後の文章(結論)を最初に決める

書いている途中で訳がわからなくなってしまうのは、結論が決まっていないから。最初に結論を決めてしまえば文章が横道にそれたり、ブレていく事が少なくなります。

最後の文章(結論)こそが文章の肝といえる部分です。当たり障りのない、どこかで聞いたような道徳的な結論で締めてしまっては面白くもなんともありません。

ただ最初に決めるだけではなく、「無理」や「歪み」を恐れずに、少し強引でもいいから、人とは違う着眼点を持って、捻りの効いた結論を出すようにしましょう。

恐らくココに一番時間と労力をかけるべきではないかと私は思います。

最初の文章(タイトル)を決める

ゴールを決めてからスタートを決めます。ブログでいえば最初の文章はタイトルになります。

p.44

タイトルで大切なのは、そこで一気に読者の心をつかむということです。そのためには、ゴールに対する疑問文の形にする事をお勧めします。

タイトルでなくても、最初の書き出しを結論に対する疑問文で始めると、文章の滑り出しが良く、スムーズに文章が進みます。

ブログを短期間で月間10万PVにする方法を公開します 僕の18個の戦略 | Last Day. jp

ブログのPVを増やすにあたって1番重要なのはタイトルといっても過言ではないです。ブログを始めたばかりの人なら尚更ブログのタイトルには気をつかうべきです。読者が全くいない状態で、妙味のない題名をつけても誰も読んでもくれません。

ブログにおいてはタイトルは最重要ポイントなのです。ゴールに負けないくらい捻ってぐっと読者を引き付けるものを考えていきたいですね。

3.引用をつかいこなせ

批判を恐れず自分の考えをストレートに表現し、捻りのある結論、引きの強いタイトルを盛り込んで、記事が完成!

ところが、読み返してみると、なんともボリュームが薄いというか説得力がないというか、何かが足りない。悲しいかな、それが自分の今の実力なのかもしれません。しかし、そのまま終わらせるのは勿体ないですよね。

そこで文章をさらにパワーアップさせるのが引用です。

読んだ本の引用。他の人のブログの記事の引用。自分自身のブログの過去の記事の引用。

それらを上手く使いこなす事で、記事に説得力とお得感が増し、確実に面白いものになります。このエントリーもしっかり、全ての引用をフルに活用していますww

まとめ

役に立つ情報だけが良いブログ記事ではないということを学びました。人の心を動かす熱い情熱をブログに乗せていきたいですね。

Tags: , ,
2012年4月7日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数