はてなブックマーク - ジャイロゼッターのゲームに親子で興奮!!
Pocket

休日、奥さんと次男が昼寝している隙に、長男と二人でジャイロゼッターをプレイしてきました!!

スポンサードリンク

ガンバライドはご卒業

実は長男、新しくなったガンバライドを卒業。どうやらスキャンできるライダーが3人から2人に減った(戻った)のが気に入らなかった様子。事前に何をスキャンするか吟味に吟味を重ねた3枚を持っていたので、最後の1枚がスキャンできなかった段階で意気消沈。

ウィザードになって、難易度設定が廃止された事で、ICカードでの戦いの初戦がびっくりするほどの楽勝。あまりに簡単すぎた事もあり、長男は「もうガンバライドはつまらない」と卒業を宣言したのでした。

何枚あるか分からない膨大な量のガンバライドカードは全て次男に譲渡。ウィザードリングも集める意欲が完全になくなりました。

そしてジャイロゼッターへ

トランスフォーマープライムを機に完全にロボットものにハマった長男がジャイロゼッターにハマらないわけがありません。

「ガンバライドの代わりに、俺ジャイロゼッターやる!」

と高らかに宣言したので、こちらを購入したのでした。

ICカードにアニメに登場する主要キャラカードが入ったセットです。

一回で二度美味しい

最初は敵と競い合うレースゲームがあり、それが終了すると3対3のバトルに移行します。カーレースの出来(敵を抜いたかどうか、途中のパラメーターポイントを上昇させるアイテムをどれくらい取れたかどうか)がバトルを有利にすすめる上で重要になってくるので手が抜けません。

レースゲームもなかなかの出来で、上手な子供はギアを駆使してドリフトをやったりしています。本格的すぎて、うちの長男だけではどうにもレース結果が悪いので、常に私がギアを補助したりして親子二人で頑張ってクリア。

バトルゲームは長男一人でも存分に楽しめるので、かなり盛り上がっていました。

レースゲームからバトルゲームに移行する時のハンドルを上にスライドさせて、両サイドから「グイーン!」とバトル用の操作ハンドルが出てくるのは、アニメとまったく一緒。

カードゲームに、このギミックは凄いと思いました。

2013年はこれ一色になるんだと思われます。

まとめ

  • 二種類のゲームが楽しめる分、プレイ時間は長め。100円でこれだけ楽しめるのはお得かも。
  • ただその分行列が出来ている時は、かなり待つのでしんどい。最近は開店と同時に空いている間にササッと楽しんで、混みだす前に帰るようにしていますw
  • レースゲームではお父さん主導で、バトルは子供主導。親子二人三脚で楽しめるのでガンバライドよりいいかもww
2013年1月10日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数

ゲーム の最新記事