はてなブックマーク - 日本ローカライズ版アベンジャーズ!その名も「ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ」が来春放送開始!玩具はバンダイが担当!!
Pocket

2013110501

アニメ「アベンジャーズ」が日本で製作・放送へ!スパイダーマンも参戦! – シネマトゥデイ

スーパーヒーローたちによって結成された最強チーム「アベンジャーズ」を原作にしたマーベル初の男児向けテレビアニメーション・シリーズ「ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ」が製作され、2014年春に地上波全国ネットでテレビ放送される予定であることが明らかになった。

アメリカで制作放送されたものを輸入したわけではなく、あくまでも日本制作というのが今回のミソです。

スポンサードリンク

ローカライズ版とは

こういうのをローカライズといいます。

ローカライズとは – はてなキーワード

ある国で作られた製品を別の国・地域で販売する際、その国の言語・法令・慣習に合うように製品を修正・改訂すること。

記憶にあたらしいのはディズニーのリロ・アンド・スティッチが日本制作でアニメシリーズになった事がありますね。そういえばアベンジャーズやアイアンマン3を配給したのはウォルト・ディズニーでした。

ローカライズに力を入れるのも納得ですね。

確かに、アメリカ版をそのまま日本に輸入して吹き替えをして放送しても、正直受けない可能性のほうが高いです。

2013110502

トランスフォーマープライムは輸入されたものを吹き替えて放送していましたが、ターゲット層に隔たりがあり、固く分かりにくいセリフが多いため、日本版はかなりふざけたアドリブをガンガンに取り入れたものが評価された経緯があります。

多少アレンジしてでも、日本の子供にマッチしたアベンジャーズが展開されるというのは決して悪い話ではないと思います。

しかもキャラクターの商品化はバンダイが担当。アベンジャーズが玩具屋さんで展開されるのは個人的は喜ばしい事と思っています。

これはアベンジャーズ2(エイジオブウルトロン)の最大の布石にもなります。親子連れでの入場がかなり期待できるわけですから。

2013年11月5日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数