はてなブックマーク - 意外と知られていない?犬に食べさせてはいけない食物リストのまとめ #犬
Pocket


我が家の愛娘モカ↑

朝の情報番組ZIPのジッペイが大好きでその為にならしっかり起床する長男。

今朝も何気なく見ていたら、タコを食べそうになるジッペイ。タレが付いているからという理由で食べさせなかったが、おいおい!タレがついてなくてもタコやイカは食べてはいけないだろう!と思わずツッコミをいれてしまった。

特に注意書きのテロップも出ず番組は終了。あれ?タコって食べていいんだっけ?と思い犬に食べさせてはいけない食物を紹介しているサイトを調べてみたので紹介したいと思う。

スポンサードリンク

犬・猫の食べてはいけない物リスト

犬・猫の食べてはいけない物リスト

人間にも、ペットにも、生きていく中で様々な危険があるものです。その中でも食べ物の中には危険な物が数多くあります。特にペットには食べてはいけない物が沢山あるのです。そこで、ワン・ニャンにとって危険な物のリストを作りました。お役に立てていただけたら幸いです。

エビ・タコ・イカ
消化不良を起こす恐れがあります。特に生の内臓はビタミンB1分解酵素が多く含まれている為急激なビタミンB1欠乏症になる恐れがあります。

やはり消化不良を起すおそれがあるので食べさせない方がいいみたいだ。

犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリスト

犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリスト 【ペットフード事件簿】

犬と猫が食べてはいけないものは、ほぼ共通です。
ASPCA (米国動物虐待防止協会 中毒事故管理センター)のデータを参考にしたものが多いです。

こちらのサイトでは猫の場合の症状も紹介している。また危険度のランク付けもされているので、分かりやすい。ネギ類、カカオ類は知っていたが、レーズンやアボカドは知らなかった。(まあ知らなくとも与えようという発想は一切ないがw)

犬に食べさせてはいけない100の食物

犬に食べさせてはいけない100の食物

一般的に良い物であろうが、同じ物を大量に摂取することは栄養の偏りをおこします。

こちらのサイトでは100の食物と銘打って紹介。良い悪いに関わらず、過剰摂取や個体別の健康状態やアレルギーなどをしっかりチェックして適切な食事を与えるべきだと訴えている。まったくもってその通りだ。

まとめ

  • 犬を飼った事のない人や子供がついつい、人間が食べられるのなら犬も大丈夫なのでは?と思ってしまいがちだが、下手をすると死に至る危険な食材もあるという事を少しでも多くの人に知ってもらえたらと思う。
2012年1月25日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数