はてなブックマーク - 気持ちが落ち込んだ時の対処法
Pocket

ずばり、今激しく落ち込んでいます。元々躁鬱な気質で、調子がいい時と悪い時の差が激しくて自分でも長い事悩んでいますが、それでも最近は少しずつコントロールしようという意識が持て、その方法を実践する事ができるようになってきたので、その対処法を紹介します。

スポンサードリンク

とにかく体を休める

お風呂にゆっくり入ったり、マッサージを受けたり、滋養のつくものを摂取して、後はひたすらに寝る。心と体はつながっています。体が疲れれば心も疲れ、体が癒されれば心も癒されていきます。

原因となる要素から一度離れる

問題解決にはなりませんが、まずは心を元気にする為に、落ち込んだり不安になる原因から一度離れて忘れるようにする。頭の中で思い出さないようにする為には、原因となる環境(人間関係や場所)からも離れる必要があります。

気分転換をする

好きな音楽や映画、読書などの娯楽を楽しんだり、散歩やスポーツなどで体を動かして、気分転換をはかる。

自分の好きな事に集中する事で、原因やネガティブな気持ちを忘れる事が出来るし、ストレス発散にもなります。

自分と自分のまわりの人に感謝する

落ち込んでいる時は、頭の中にネガティブな言葉でいっぱいになっている時がある。そんな時は、独り言でいいから声を出して自分を褒める。自分に感謝する。自分をおだてる。

そして自分の身近の人も褒めたり感謝の言葉を直接伝えて、今いる環境をポジティブで幸せな気持ちで満たす。

—–

というわけで、休養に入ります。

2011年5月2日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数