はてなブックマーク - 五日ぶりの晩酌をしてふと気づいた事 -お酒を飲むと太る理由-
Pocket

20110910-000104.jpg

久しぶりにiPhoneから更新。

平日(翌日に仕事がある日)にはアルコール類は飲まないというルールを今週はしっかり守り、今晩五日ぶりの晩酌をしている。

体重測定を続けているせいか、ふと今日飲むアルコール類とおつまみのカロリーが気になって調べてみた。

驚愕の事実

内訳は以下。

  • アサヒスーパードライ500ml:210kcal
  • 氷結ストロング完熟グレープフルーツ500ml:250kcal
  • さけるチーズ一本:99lcal
  • 柿の種わさび味一袋:206kcal

合計765kcal。しかも摂取したのは夜の10時以降だ。

お酒は太る

男性であれば1日1500kcalが適正な摂取カロリーとよく言われている。上記の晩酌はその約半分である。やはり毎晩お酒を飲んでいたら太るに決まっている。

白米と蒸留酒。同じカロリーでも分解しやすいのは蒸留酒で白米は分解しにくいから太りやすい。だから蒸留酒は大丈夫、なんて話があるが、それでもそれをほぼ毎日飲んでいたら、やっぱり太っていくと思う。

そして何より驚いたのは、おつまみのカロリーの高さ。さけるチーズ一本と柿の種わさび味一袋でちょっとしたカップラーメン一個分のカロリーだ。

週に一度のご褒美ぐらいはいい

そんな事を酔いながらTwitterにつぶやいていたら、柔術に打ち込み、先日世界大会ムンジアルにも出場した友人からこんなアドバイスをいただいた。

自分へのご褒美で飲む時はカロリー気にしないほうがいいよ。週に一日位はカロリーをしっかり取る日があったほうが結果として痩せやすいというデータもあるしね。

幾度の減量を経験した彼からのアドバイスは実に心強い。

ダイエットを意識しすぎたら、今晩の晩酌もやめるべきだと考えてしまうが、そんな事はない。メリハリをつけて、また明日から頑張って、やっていけば良いのだ。

極端に自分を追い詰めすぎると、反動が起こって、いつかどこかで必ず失敗する。ストレスを抱え込まない方が長期的に見て絶対に正解だ。

まとめ

  • この事実を知って、今晩の晩酌をやめようとは思わなかったが、平日の禁酒を決めたのは正解だと思った。週に4、5日から週に1、2日にしようと決めたばかり。さすがに完全禁酒は厳しいが、これだけのカロリーを今までの半分以下に抑えられたのだから、それだけで評価できると思う。
  • やっぱり、おつまみはカロリーが高い。塩分、油分共に高いので注意が必要。ヘルシーでお酒が進むおつまみの独自開発ができたらいいと思った。調べてみよう。
  • 糖質OFFのアルコール類のカロリーの違いを確認して、今後の選ぶ参考にしよう。
  • ストレスを一切抱え込まないのは不可能。週に一度の発散の場はダイエットよりも重要。
  • 何事もメリハリだ。
2011年9月10日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数