はてなブックマーク - SONY ハンディカム「HDR-CX270V-BC」自動で静止画を撮影する「スマイルシャッター」をオフにする方法
Pocket

SONY ハンディカム「HDR-CX270V-BC」を購入しました | サムリのブログ

というわけで、貯まった楽天ポイントがあったので、思い切って新しいビデオカメラを購入しました。

次男の誕生日、保育所の運動会と、早速大活躍中のSONY ハンディカム「HDR-CX270V-BC」。ろくに説明書も読まずに、即実戦投入したのですが、動画を撮影中になぜか途中で勝手に静止画(写真)を撮影するのです。

後でテレビに接続して動画を見る時に、ちょいちょい静止画が入り込んで邪魔臭いので、自動撮影を切る方法を調べてみました。

スポンサードリンク

自動撮影はスマイルシャッター

自動撮影する機能はスマイルシャッターといって、笑顔を自動検出して、撮影する機能のようです。そうえいば、静止画は全て子供たちが笑顔でしたww

笑顔でも静止画は別に一眼レフで取るので、やっぱり不要です。機能を「切」にしたいと思います。

「MENU」から「カメラ・マイク」をタッチします。

下に送って行くと「スマイルシャッター」があるのでタッチ。

「動画録画中のみ」になっているので「切」に切り替えれば完了です。

スマイル検出の感度を変更する事も可能

スマイル検出は残したいけれど、感度を変更したいという場合には「スマイルシャッター」の下にある「スマイル検出感度」で「大笑い」「普通の笑顔」「ほほ笑み」から選択が可能です。

2012年6月18日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数