はてなブックマーク - カレーを激ウマにする魔法の缶詰
Pocket

soup can 5-3-09 IMG_3506
soup can 5-3-09 IMG_3506 / stevendepolo

知り合いの料理人の方に教わって実際に試してみたら美味しかったので紹介。カレーにコクと甘みと酸味を与えてくれる魔法の缶詰。その正体は、、、、?

スポンサードリンク

それはフルーツの缶詰

それはフルーツ、果物の缶詰。ミカンや桃、パイナップルなどがオススメらしい。リンゴを擦って入れるという発想はあったが、缶詰の果物を使うというのはちょっと頭になかった。

私はミカンの缶詰を使ってみた。ミキサーでドロドロにして、缶詰の汁ごとカレー鍋に投入。汁ごと全部というのがポイント。

たったこれだけで、カレーに甘味と酸味、そしてコクを与えてくれる。しかも肉を柔らかくする効果もある。

カレーを旨さを決めるのは辛味だけではない

Curry Katsu Don - J-Pub Shogun AUD12
Curry Katsu Don – J-Pub Shogun AUD12 / avlxyz

辛いカレーが好きな人にとって甘味と酸味が加わる事に魅力を感じないかもしれない。

しかしカレーの旨味を決めるのは、辛味だけではない。甘味、酸味、苦味、そして辛味。この全てがしっかりと入って初めて美味しいカレーが出来る。

インド料理屋のインド人が言っていたから恐らく間違いはない。(話がそれるが、私の知るインド人はみんな人懐っこく、親切で、話したがりだw 国民性なのだろうか?そのインド人も聞いてないのに、カレーについて熱く語ってくれたww)

入れるカレールウの辛さによるが、確実に甘くはなるので、辛いカレーが好きな方はスパイスなどで辛味を追加した方がいいと思う。

安く保存が効く缶詰は素晴らしい

果物の缶詰は安い、そして何より保存が効く。そしてカレーに投入の際汁ごと全部入れるので無駄がない。

次はパイナップルの缶詰で作ってみようと思う。

まとめ

  • カレーに果物の缶詰をすり潰して汁ごと入れると美味くなる。
  • 私はなぜかカレーにうるさいwこれからもさらなる美味しいカレーを目指して研究していこうと思う。
  • 苦味については、次の機会に
2012年1月15日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数