はてなブックマーク - 長田本庄軒の「ぼっかけオムそば」大をガッツリといただいてしまった
Pocket

昨日は午前中、奥さんの脳外科の診察の付き添い。

診察はあっという間に終わったのですが、会計と処方箋でかなり待ったので、終わった頃にはお昼時になっていました。帰ってご飯を作って食べるとかなり遅くなってしまうので、病院近くのアリオ亀有でランチをする事にしました。

スポンサードリンク

久しぶりに長田本庄軒のぼっかけオムそば、しかも「大」を食べてしまいました。

あれだけ「大盛」はやめようと誓っていたのに、、、、。目の前の鉄板で調理される焼きそばの香りに負けてしまいましたw

モチモチとした自家製麺がたまりません。

ひさしぶりの大盛りメニューでしたが、ぺろりと完食しました。大食いはしましたが早食いはしないように、ゆっくりといただきました。

ぼっかけとは?

すじこん – Wikipedia

すじこんとは、牛スジ肉とコンニャクを煮込んだ料理である。

同じ牛スジを煮込んだ料理にはどて焼きもあるが、味噌が味付けの主体であるどて焼きに対し、すじこんは醤油を味付けの主体にしており、コンニャクも加えることから別の料理として扱われる。

製法は、一口大に切り揃えた下処理済みの牛スジ肉とコンニャクを鍋に入れ、醤油やみりんなどを加えた汁で煮込んでいき、柔らかく中まで味が染み込んだら完成となる。なお煮込む時間を短くするため圧力鍋を使うと便利である。

付け合わせとして輪切りにした青ネギを添えたものは酒の肴として定番であるが、お好み焼きの上に乗せて具として用いることもある。なお神戸市の長田区周辺では甘辛く味付けして煮込んだものをぼっかけと称している。

麺は普通盛りで、このぼっかけだけを多めに追加するメニューもあったので、今度来たときに挑戦してみたいと思います。

まとめ

アリオ亀有に行くと、冷やしぶっかけうどんか、ぼっかけ焼きそばしか食べてない気がするw
やっぱり麺類は最高だ。

2011年4月28日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数