はてなブックマーク - 小さい子供がいても問題無し!家族全員が満喫できる「おうち焼肉」のススメ!!
Pocket

ZOJIRUSHI ホットプレートやきやき 3.5枚プレート EA-GS35-XJ ステンレスブラウン

誕生日&結婚10周年でした(週記 4/9〜4/15) | サムリのブログ

私の誕生日であると同時に入籍日。しかも今年は結婚10周年でしたw

夜は私の要望でおうちで焼肉。

最初は、結婚十周年の記念日に夕飯は家族で焼肉屋に行こうと思っていたんですよね。

スポンサードリンク

焼肉屋を断念した理由

焼肉屋を断念した理由それは

  • 次男がまだ1歳で、そもそも外食先でじっとしていられない。子供の世話で忙しなく、ゆったりのんびりと焼肉を堪能できそうもない。
  • 実は長男も次男もあまりお肉が好きではない。食べてもソーセージぐらいしか食べない。そしてお肉以外に食べられるメニューが少ない。子供たちを満足させる事が難しいと判断。
  • 車で移動するので、当然私が運転。すると焼肉屋でビールを堪能する事ができない。父ちゃん面白くないww
  • 記念日とはいえど、やっぱり外食は高いw

という事で外食をやめて、おうちで焼肉に初挑戦したわけです。

自宅でも美味しい焼肉を楽しみたい!

せっかくですから、自宅の焼肉も焼肉屋に負けないくらい美味しいものにしたいですよね。

[email protected]ちらのエントリー

安くて美味しい焼肉を食べる方法(自宅編)

焼肉は、お肉を焼くだけです。準備とお肉の目利きができれば、自宅でも美味しい焼肉を食べられます!

「和牛」と「国産牛」は意味がまったく違う

つまり、「和牛」と書いてあれば、間違いがなさそうですね。

和牛を「国産牛」と表記して売るわけがないので、「国産牛」ほとんどは味の落ちるホルスタイン種や外国産牛だということです

お肉は「和牛」をセレクト

国産牛ではなく、和牛を購入しました!食べるのは私と奥さんだけなので、そこそこ良いお肉でも、焼肉屋に行く事を考えたら、かなり安い事を知りました。

カルビとももをチョイス。年をとったせいでしょうか、サシの少ないももの方が美味しいと思いましたww

ホットプレートはスリット(穴あき焼肉プレート)で!

我が家のホットプレートにそういえば、穴あき焼肉プレート、があることを思い出しました。

今まで、たこ焼きと焼きそばくらいしか使っていませんでしたw

余分な油が下に落ちるので、煙や油ハネを軽減させる効果があります。そして何よりお肉が断然美味しく焼けます。

翌日に余ったお肉を使ってフライパンで焼肉丼を作ったのですが、美味しいは美味しいのですが「え?これ昨日と同じお肉?」と思うほど、大きな違いがありました。

おうち焼肉は、穴あきプレート!これは必須です。

さらに美味しくさせる一手間


奥さんご要望の豚肉も用意

ここでもう一つ、おうち焼肉を美味しくする為の一手間。お肉に下味を付けておくと、さらに美味しくいただけます。

下味はいろいろありますが、今回はつけダレ少量に、すりおろしニンニク少々とごま油をまぶして混ぜて30分ほど置いてから食べました。

安いお肉には必ず下味をつけたほうがいいと思います。

今回は、少々お高めのお肉をチョイスしたので、下味をつけたの半分、下味を付けずに塩コショウだけで焼いたもの半分で、堪能しました。

まとめ

焼肉を食べない子供たちも、おうちならソーセージがいくらでも用意できるし、焼肉以外のメニューも冷蔵庫から用意できます。(実際長男は焼肉そっちのけで、塩むすび二個とソーセージだけ食べて終了しましたw)

子供たちをお腹いっぱいにさせて、テレビで仮面ライダーでも観せながら、私たち夫婦はのんびりゆったりと美味しい焼肉を堪能、私はビールでさらに大満足。

しかも外食するよりも、かなりリーズナブルという財布にも優しいおうち焼肉。オススメですよ。

2012年4月18日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数