はてなブックマーク - アサムラサキのカキ醤油で卵かけご飯や釜玉うどんがワンランク上の旨さになる!これは感動もの!
Pocket

アサムラサキ かき醤油

友だちから「牡蠣醤油」なるものをいただきました。これを使って「釜玉風うどん」を作ってみました。

スポンサードリンク

カキ醤油とは一体なんだ?

かき醤油とは | 「かき醤油」の製造・販売 アサムラサキ

かき醤油は広島の牡蠣から滋養とうまみのエキスを抽出し、有機醤油とブレンドした高級濃厚つゆです。 芳醇な香りと深いコクはあらゆる料理に醤油以上のおいしさをプラスします。「炒め物」「煮物」「うどんつゆ」「お吸い物」、 あるいはそのままかけ醤油として「たまごかけごはん」「冷やっこ」「お刺身」などにお使いいただければ、 「かき醤油」の旨みが素材の味を引き立てます。

販売元のアサムラサキのホームページに記載されておりました。カキの旨味が入った、だし醤油なので、普通の醤油よりも塩っぱくなく、麺つゆ的な使い方ができます。

カキと聞くと「生臭い」という印象を持たれる方もいるかもしれません。しかしカキ醤油には生臭さは一切ありません。カキの旨味エキスは、味に深みを与えてくれます。

かき醤油で釜玉風うどんを作ってみた

今回は釜玉風うどんを作ってみました。うどんは冷凍物を使用。電子レンジで解凍します。

20130706k02

普段は生卵に麺つゆ、生姜、白ゴマを入れますが、今回は牡蠣醤油の牡蠣の風味を存分に味わうため、生卵と牡蠣醤油のみで勝負します。

電子レンジで冷凍うどんを解凍している間に、どんぶりに用意しておきましょう。

20130706k03

解凍された熱々のうどんを器に投入し、手早くかき混ぜます。

20130706k04

ズルズルっと一気にかきこみます!うん!これはうまい!

牡蠣の旨味とコクが口に広がります。普通の醤油や、麺つゆにはない美味さですね。これはいいですよ。

卵かけご飯にも最高

もちろん卵かけご飯にも牡蠣醤油は最高です。写真はありませんが、ワンランク上の旨さに感動します。

他にも炒めものや煮物にも使えるとの事、これは病みつきになりそうです。

冷奴や納豆に投入しても旨そうです。

是非お試しあれ!

2013年7月6日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数