はてなブックマーク - 串揚げ、ねぎ焼き、たこ焼きなど、大阪の味を気軽に堪能!新大阪駅内で新幹線を待ちつつ食い倒れるなら「大阪のれんめぐり」で決まり!
Pocket

IMG 8105

大阪に行った話をチラリと書きましたが、その続き。

大阪に行くにあたり、食べたいと思っていたのが「串揚げ」しかし右も左も分からない。ろくなリサーチもしていない。あげくあまり時間がない。という事で帰りの新大阪駅近辺で探していたら、ちょうどいいお店があったので紹介します。

スポンサードリンク

大阪のれんめぐり

IMG 8100

大阪のれんめぐり

新大阪駅新幹線改札内にある、大阪のれんめぐり。串揚げ、うどん、ねぎ焼き、たこ焼きなど、大阪ならではのグルメを気軽に食べる事ができるフードコートです。

IMG 8101

串揚げの「だるま」

IMG 8104

まずは串揚げ。だるまにはカウンターがあり、そこで食べる場合はいわゆる「二度漬け禁止」という事になっているようです。

IMG 8102

まずはビールと通天閣セット(キス1本、アスパラ1本、レンコン1本、さつまいも1本、串かつ3本)を注文。ビールを一口飲みつつ待ちます。

IMG 8105

来ました!

IMG 8106

他のお店と共有しているフードコートの席では、ソースはこのように個別についてくるので二度漬けOK!!

IMG 8107

まずはアスパラ。揚げたてで熱々です。ウマウマ。

IMG 8108

これはビールが進みます。

IMG 8109

そしてレンコン。

個人的には串かつよりも、キスや野菜の串揚げが良かったです。もうちょっと単品で頼みたい気持ちもあったのですが、他のお店も気になったので、ここらで串揚げは終了。

ねぎやき「やまもと」

IMG 8103

完全にノーマークだったのが、このねぎ焼き。よく見ると「すじねぎ焼き」とあります。牛すじの煮込みとネギを焼いたもののようです。

IMG 8110

こちらです。特にソースなどはかかっておりません。

IMG 8111

IMG 8112

おお!これは旨い!牛すじの煮込みの味と、ネギのシャキッとした食感が、さらにビールを進ませます。1杯だけのつもりが、ねぎ焼きのせいでおかわりをする事に。昼から完全に出来上がってしまいそうです。

たこ焼き「くくる」

IMG 8115

2杯のビールと、串揚げとねぎ焼きで、かなり満足していたのですが、もうひと頑張りという事で、ラストにたこ焼きを。

IMG 8113

IMG 8116

「銀だこ」のまわりを油でカリッと上げた、たこ焼きに慣れていたせいか、このふわトロな食感は新鮮でした。

いろいろなお店を食べ比べたわけではないので、きっともっと美味しいお店があるのかもしれませんが、時間もなく、新幹線の待ち時間の間にサクッと入って、サクッと食べて、グビリとビールを堪能できるというのは非常に便利で良かったです。

2014年7月30日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数