はてなブックマーク - ごまリッチが美味すぎて家族全員がハマっている件
Pocket

ミツカンの「ごまリッチ」がやばい。あまりの旨さに、ダイエットしている事を忘れてしまうほど米を食べてしまう。(よって現在封印中)

私だけではない。奥さんも息子二人も、ごまリッチの大ファンだ。

ごまの香ばしい風味が素晴らしい

梅味、鮭味を試したが、それぞれの味がしっかりしているのだが、ゴマの香ばしい風味もそれに負けずにガツンと主張。しかし決して邪魔しない。梅と胡麻、鮭と胡麻のまさにハーモニー。

なんて食通ぶってみたが、そこまで私の舌は、正確ではないw

美味い、そしてご飯が進む。この程度だwwww

しかしこのご飯の進み具合は、凄まじい。食べるラー油以上だ。(食べるラー油は、途中で胃にもたれるのでご飯が止まるw)

ふりかけにしても良し、混ぜ込んでオニギリにするも良し。ちょっと変わった所では、冷や汁に投入しても最高だった。

胡麻について

ゴマ – Wikipedia

昔からゴマは漢方薬としても用いられた。種皮の色によって黒ゴマ、白ゴマ、金ゴマに分けられるが、栄養的にはほとんど差がない。黒ゴマの皮の部分にタンニン系ポリフェノール色素を多く含んでいる。

カルシウム、マグネシウム、鉄、リン、亜鉛等のミネラルが多く含まれ、骨粗しょう症の予防や貧血の改善に効果がある。たんぱく質、食物繊維、ナイアシン、ビタミンA、B1、B2、B6、Eに葉酸が豊富に含まれている。抗酸化作用を持つ。活性酸素が体内で生成されるのを抑え、肝臓機能を強化し細胞の老化やガン化を抑制する作用がある。脂質はオレイン酸、リノール酸が80%を占め、たんぱく質も豊富に含み、コレステロール抑制にも効果もある。

なんだか良い事ずくめの素晴らしい食材だが、少し気をつけた方がいい事もあるみたいだ。

栄養価が高く健康に良いとされているゴマではあるが、近年、子供を中心にゴマアレルギーが急増している。日常、知らず摂取する機会の多い食品だけに、子供やアレルギー体質の人は注意が必要である。

私は蕁麻疹持ち出し、子供たちはアレルギーは出ていないが、びっくりするほど「ごまリッチおにぎり」を食べまくる。

何事もほどほどがいいのかもしれない。

しかしまだまだ私の知らない「ごまリッチ」が!

まだ食べたことがないのが、「ごまリッチ 明太子」だけ、、、。と思ったら、なんと新作が出ていることを発見。

なんと「かつお」と「のり」が!!

この事を奥さんに伝えたら、大興奮!「これは制覇せねば!」と息巻いているw

まとめ

  • 胡麻は身体にいいが、食べ過ぎはアレルギーを引き起こす可能性があるかもしれない。何事もほどほどがいいと思った。
  • しかし、それでもこのふりかけは、とにかく美味すぎる。ダイエット真っ最中の私には本当に悩ましい存在だ。我慢している横でモグモグ食べまくっている子供たちが恨めしいww
  • 「明太子」「かつお」「のり」は必ず制覇するぞ。
2011年10月24日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数