はてなブックマーク - ヤル気を引き出す!自分のテーマ曲を流して仕事モードに気持ちを切り替えろ!
Pocket

Spc1840SamuelVasquez
Spc1840SamuelVasquez / familymwr

IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣」の中で私が実践している。自分テーマソングについて紹介。

スポンサードリンク

仕事というリングに上がるレスラーになれ!

朝。眠い、しんどい、仕事が面倒くさい。どうにもヤル気が出ない事があるだろう。そんな時は、自分の気持ちを強制的に切り替えてくれるテーマソングを流すといい。

ドーパミンが放出されるような曲であれば、イヤな仕事にもとりかかれるし、セロトニン分泌を促すような曲なら、立派な精神安定剤になります。ある作業を行うときには必ず同じ曲をかけることで、作業の習慣化の手助けになるかもしれません。

P.122

例えるなら、プロレスラーの入場テーマ曲。戦いのリングに上がる自分の気持ちを燃え上がらせる、ボルテージが上がる一曲だ。

起きた時に流す!仕事を始めようという時に流す!ヤル気が落ちてきたなあと思った時に流す!

効果は人それぞれかも知れないが、私には効果テキメン。朝一からシャキッと仕事モードになる事ができる。

私のテーマソング

私のテーマソングは、何の捻りもないロッキーのサントラだ。

特に「Robert Tepper / No easy way out」からの「john cafferty / Hearts on fire」で完全に戦闘(仕事)モードになるww

習慣化する事でさらに効果アップ

テーマソングを必ず流す習慣をつける事で効果はさらに増す。

曲そのものの力に加えて、曲を聞いたら仕事に集中するという習慣が身体に染み付く。

まとめ

  • 自分の気持ちを高めるテーマソング。単純だが簡単で効果は大きいと思う。
  • やる気スイッチがなかなか入らないという人にオススメです。
  • 時間を見て、気持ちを落ち着かせるテーマソングも決めようと思う。
2012年1月30日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数