はてなブックマーク - 参加レポート!!第4回No Second Lifeセミナー「人生がうまく回り出す!クラウド時代のセルフ・マネジメント」
Pocket

第4回No Second Lifeセミナー「人生がうまく回り出す!クラウド時代のセルフ・マネジメント」に参加します | サムリのブログ

自己管理そして習慣化という点で今の自分に必要な要素だと感じたので参加を決めました。

[email protected]

3月25日に第4回No Second Lifeセミナー「人生がうまく回り出す!クラウド時代のセルフ・マネジメント」に参加してきました。

スポンサードリンク

とにかく緊張

なにせセミナーそのものの参加がはじめて。知り合いも誰もいないという状況で非常に緊張しましたw

その緊張のせいか、写真を一枚も撮らずに帰ってきたという大失態。感想はブログに書くぞ!と決めていたくせに、なんという事でしょう。なのでこの記事には一切写真がありませんorz

今度セミナーに参加する時はブログに書くことをイメージした撮影をしっかりやっておこうと思いました。

早く着いたと思って、、、

開場が13時で開始が13時30分。近くの駅に着いたのが12時50分前後。

早く着いたと思って近くのマクドナルドでコーヒーブレイク。で13時10分前後に会場入りしたんですが、すでに大勢の方が着席。私は会場全体の真ん中あたりの席となりました。

悠長にコーヒーブレイクしている場合ではありませんでした。皆さん良い席(前の席)を取る為に恐らく開場時間の前から並んでいたのではないでしょうか。

セミナーに向かう姿勢の高さ、熱心さを感じました。

セミナーって厳しくて堅苦しい?

そう「セミナーって厳しくて堅苦しい」もの。そんな風にちょっと思っていました。

如何せん、初セミナーなので他はわかりませんが、No Second Lifeセミナーはなんともアットホームというか和気あいあいとした雰囲気。

スライドにも笑いが含まれていて、とても楽しかったです。

肝心のセミナーの中身は?

日々の習慣化を通して成長したいと思っていますが、果たしてこのままでいいのか?今のこの繰り返しはスパイラルとして上昇しているのか?

いや今の状態は同じ所をただグルグルと回っているだけなのではないか?そんな思いからこの本をちょうど読み始めていた時に、第4回No Second Lifeセミナーのテーマを知ったわけです。

「これだ!」

まさに私が今学びたいドンピシャなテーマでした。

本の中身はなんとなく分かったのですが、どのアプリからはじめたらいいのか、最初のとっかかりの部分や、何をどうやってタスクに落としこんで行ったらいいのか?そこらへんがピンと来ていませんでした。

今回のセミナーはそんな私のモヤモヤした部分をカツン!と気持ちよく補完してくれる内容でした。

[email protected][email protected]が片付いてしまう!」の内容を実践されているのです。

実践されている方の生の言葉ほど分かりやすいものはありません。

タスクに落としこむ前段階についてやるべき事、そしてそれらを日々のタスクに落としこむ方法は、まさに私に抜けている事、そして今すぐやるべき事でした。

そう結局ここに戻ってくるのです。

ミッションステートメント

自分自身の理念の構築。これからどうなりたいのか?どうしたいのか?

ここにしっかりフォーカスしてから、目標が生まれ、それを達成するためのタスクが生まれるのです。それなしにタスク処理の効率云々なんて、手段にだけフォーカスしても意味ないんですよね。まずはしっかりと目的を明確にする事。

今は、以前作りかけのミッションステートメントを引っ張り出して、もう一度作りなおしている所です。

更に勇気を出して参加してよかった懇談会

懇談会は最初参加するか悩みました。

先程も書きましたが、ガッチガチの肩苦しくて厳しいセミナーだったら、懇談会もガッチガチなんじゃないか?人見知りの私はただ呆然と立ち尽くして終わるのではないか?

そんな心配があったからです。

しかし、新しい挑戦にこそ成長のヒントがある!そう思って勇気を出して参加したんですが、な、なんと食事の他にアルコールもあるじゃあございませんか!!!

ナイス!ビール!

お酒の力に頼りつつ、何人かの方と名刺交換させていただく事ができました。そしてドサクサに紛[email protected]!![email protected]てありがとうございます。

そしてキリン一番搾りも、私に勢いをくれてありがとうwwww

言い訳になりますが、仕事が忙しいのと、ずっと咳が止まらず体調不良が続いている事もあって、名刺をいただいた方全員にまだお礼のコンタクトが取れておりません。かなりスローペースで「今更?」って時期になるかもしれませんが、少しづつですがお礼をしていきたいと思っておりますので、よろしくおねがいします。

そんなルーズな私に、Twitterやfacebookなどからコンタクトを取ってくださった皆さん、本当にありがとうございます。

セミナー後もこうやってやりとりが出来る事、本当にありがたく思います。

まとめ

  • 行って良かった。人見知りな人、恥ずかしがり屋な人も勇気を出して参加してみよう。他は知らな[email protected]としていたよ。
  • また機会があったら行きたいです
  • これからセミナーで学んだことを咀嚼し実践していきます。
2012年3月29日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数