はてなブックマーク - 集中タイムに聞きたい!作業効率をアップさせるBGMはコレだ!!
Pocket

Incredible Violinist
Incredible Violinist / Darin Barry

作業用BGMをクラシックにしてみたら仕事が捗りまくって仕方が無いからすごくオススメな件 | OZPAの表4

最近、クラシックピアノのCDを借りて以来、ブログを書く際などにそれを聞きながら作業しているのですが、作業が捗って捗って仕方ない。
作業BGMにクラシックマジオヌヌメ!と深く感じ入っております。

@OZPAさんのエントリーが非常に気になったので私も作業中にクラシック音楽を聞いてみました。

スポンサードリンク

クラシックといえばモーツァルト

安易ですがクラシックといえば最初に浮かぶのが「モーツァルト」

たしか胎教に良いという事で奥さんの為に買ったのが、あった気がするぞ、、、。という事で押し入れから探しだして、iTunesに入れてみました。

こ、これは!!!!

モーツァルトを聞きながら、作業をしてみたんですが、これが本当にいいんですよね。

耳に入っているんだけど全然気が散らない。自分の中の集中力がワンランク上がったような気がします。

逆に集中タイムに避けたいBGMは?

ヤル気を引き出す!自分のテーマ曲を流して仕事モードに気持ちを切り替えろ! | サムリのブログ

朝。眠い、しんどい、仕事が面倒くさい。どうにもヤル気が出ない事があるだろう。そんな時は、自分の気持ちを強制的に切り替えてくれるテーマソングを流すといい。

ヤル気が出ない時、気持ちを切り替えたい時は、ノリのいいロックがいいですが、長時間のロックは脳にとってはちょっとストレスになりますね。

そしてラジオも避けたほうがいいと思いました。作業に集中しているようで、耳と脳はラジオの言葉を理解しようと働くので、ラジオを聞きながら作業をすると、終わった時にドッと疲れがでる気がします。

まとめ

仕事始めのテンションを上げる時に、激しいリズムのロックで覚醒し、集中したい時にはクラシックで作業効率をアップ。休憩中には、ラジオのポッドキャストで笑って緊張をほぐす。

個人的には、この使い分けが良いと思いました。

クラシック音楽、集中したい時に是非聞いてみてください。

Tags: , , ,
2012年6月11日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数