はてなブックマーク - これが真のノマドか!!渋谷のカフェ「beez(ビーズ)」でコワーキング体験!
Pocket

2013022701

わっしょい!MacBook Airをゲットしてテンション上がりっぱなしの@samuriです。

先日@gladdesignさん、@powerangixさん、@killamaruさん、フリーランス仲間のお三方と一緒に渋谷のカフェ「beez(ビーズ)」で打ち合わせをしてきましたよ!

そうこれぞ真のノマド、真のコワーキング初体験でございますw

スポンサードリンク

渋谷のカフェ「beez(ビーズ)」

渋谷駅から徒歩3分という近さ。当日は雨が降っていたのですが、連絡通路を使ってほとんど傘をささずに濡れずに辿りつけました。

渋谷駅から徒歩3分のカフェ|beez(ビーズ)

2013022702

まだポケットWi-Fiを所有していない私にとって非常にありがたいのが、Wi-Fi完備な所。MacBook Airのみの持参でいいんです!

2013022703

こちらが入り口。

2013022704

ん?一瞬引き戸?と思いましたが、押戸でしたw

2013022705

壁に、Wi-Fiに接続するためのPasswordが書いてありました。

その他の壁もホワイトボードのように、備え付けのペンで書き込む事が可能です。(終わったら自分でちゃんと消してくださいね)

2013022706

窓から見える建物は、なんと今噂の「ヒカリエ」。そうヒカリエのすぐ隣なんです。地下にはお惣菜屋やお弁当が沢山あったので、食事には困らないと思います。(beez(ビーズ)は持ち込みオーケーです。)

しかーし、ここbeez(ビーズ)内にもお弁当があるんです。

弁当将軍

ワンコイン(500円)で買えるお弁当が販売されていたので、私はそれで食事を済ませてから打ち合わせに望みました。まさか渋谷でワンコインで昼食を済ませられるとは思いませんでした。お財布にやさしいです。

2013022707

なぜか皆のアップル製品を大きい順に並べたパチリ。私は上から三番目でございます。

一番上は唯一のiPad(@powerangixさんの)で、その下の黒っぽいのは、カバーをつけた@gladdesignさんのMacBook Air、11インチです。

2013022708

こうしてみると大きさ、薄さが一目瞭然。つか打ち合わせ前に何やってるんだwww

初めてのコワーキングスペース体験の感想

壁をホワイトボードとして活用しつつ、打ち合わせは円滑に進みました。

まわりは、仕事でしょうか、お勉強でしょうか、一人でコツコツと作業されている方、打ち合わせに使っている方、そして仕事仲間なんでしょうか?それともノマド仲間なんでしょうか?談笑しながら、作業されている方が数人いらっしゃいました。

とても落ち着いた雰囲気でありつつ、ほどよい緊張感が伝わってきます。

今回は打ち合わせでしたが、こういった所で作業をするというのも、集中できて良いのかもしれないと思いました。

フリードリンク(一部有料あり)で5分単位での時間制。だらだら過ごしてはお金が勿体ないですから、自然と集中しようという気持が産まれてくるというのもあるのかもしれませんね。

近くにあったらいいかも

まあ私の場合、わざわざ外出して、電車賃払って、移動時間かけて、場所代にお金を払ってまでして、コワーキングスペースなどで作業をする必要性がありません。家に好きなだけコーヒーが飲めて集中できる仕事部屋がありますから。

ノマドをしたい!ノマドになりたい!という意味がそもそも理解不能で、こういった業務形態はなりたいのではなく、しなくてはいけない事情がある、またはメリットがある人がなるべくしてなるものだと思います。

ノマドに憧れるというのは、完全に目的と手段を履き違えているといえるでしょう。

なので、今後も率先してコワーキングスペースを活用していこうという考えは今のところないです。

ただ自転車で10分くらいの距離であったら、気分転換に月一ぐらいで利用してもいいかなとは思いました。

まとめ

喫茶店では再現できない、会議室的な要素と雰囲気のあるコワーキングスペースというのは非常にありで、ありがたいものだと思いました。個人が作業として活用する予定は今のところありませんが、打ち合わせには積極的に使って行きたいと思いました。

2013年2月27日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数