はてなブックマーク - 在宅フリーランスだからPTA役員が簡単に出来るという誤解
Pocket

2013061110

今年も運動会の親子競技全てに参加させて頂きました。どうも@samuriです。

自宅で働いている人の育児

ごめん、流れ読まずに愚痴らせて。
自分はフリーのプログラマで、小学低学年の子持ち。
今年もPTA役員の選出時期がきてしまって憂鬱。
去年「仕事が多忙につき役員はできません」って
アンケートに書いたのに、
在宅勤務=時間が自由になる=役員に向いてるわよ!
と、電話で説得されました。
何とか断ることができたけど、
今年もまたうるさく勧誘されるのかな。
仕事のスケジュールきつすぎて、外出もままならず、
家事・育児も最低限しかできてないのに、
これ以上、何かやらされるなんて絶対にムリ。
会社勤めだったりすると断るの簡単なんだろうなー。

あるあるすぎて涙がでそうだw

スポンサードリンク

フリーランスや在宅勤務なら、時間が自由で融通がきくから役員に向いているという風潮はなんとかならないでしょうか?

子供の為に、できる限り保育所や学校の行事に参加していきたいとは思っています。

じゃあ、いいじゃんと言われるかもしれませんが、それに対してフリーランスだから簡単だよねって思われる事がちょっと嫌なんですよね。

全然簡単じゃないから。

知らないと地獄を見る!?「フリーランスに必要なバランス感覚」とは? | サムリのブログ

フリーランス=自由ではありません。フリーランスの直訳は自由契約。新しい仕事を受ける度に契約を結んでいく形態の業務を差します。

私がフリーランスになりたての頃、真顔で「昼間っからテレビ見れるから羨ましい」とか「昼夜逆転しちゃうでしょ」とか言う人がいて、本当に驚きました。

そんなルーズな生活していたら、2年と持たず廃業してしまいます。でもそれが世間一般のフリーランスのイメージなんでしょうね。

フリーランスとは、自分で自由に出来るのではく、何でも自分で決め、それに従って動いていかないといけないのです。

もしも勤め先が子供の通う学校のすぐ目の前だとします。そして基本的には外出はせず、勤務先の中で仕事をしているとします。

その状況で、学校から近いからという理由だけで、PTA役員の集まりがあるからといって早退して参加する事ができるでしょうか?恐らくそんな理由で早退を許してくれる会社なんて少ないと思います。

そして勤め先が学校から近いからという理由だけで、PTA役員が向いているなんて言う人も、いないと思います。

フリーランスだって同じなんですよ。いやサラリーマンよりフリーランスの方がもっとシビアですよ。有給ないし、働く時間減らしたら単純に月のギャラ減るんですから。

そこらへんの事をわかって貰いたいですよね。

来年は長男が小学校。

フリーランスそして在宅の変な誤解を解きつつ、上手く時間をやりくりしていきたいです。

2013年6月11日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数