はてなブックマーク - 懐かしみながらガッツリ楽しめた!「メタルギア ソリッド HD エディション」
Pocket

PlayStation Vita(PS VITA)3G/Wi‐Fiモデルを購入!! | サムリのブログ

メモリーカードとソフト一本がセットになって安くなっていたので、3G/wi-fi版を購入しました。

そうVita本体を一緒に購入したのは、こちら!メタルギア ソリッド HD エディションです。

スポンサードリンク

発売してしばらくたってから購入したんですが、初回限定版をゲットすることが出来ました。こちらは限定版付属の紙袋。

裏は雷電です。なかなかしっかりした作りですが、使い所と使い時が分かりませんww

こちらも初回限定の保護シート!保護シート張りが激しく苦手な私でも上手く貼ることができました。

同時に配布されている壁紙を設定すれば、ご覧の通り!ネイキッド・スネークと雷電が!!

かつてのファンも、そしてメタルギアソリッドを知らない世代にも!

なんとメタルギアソリッド2 サンズ・オブ・リバティが発売されたのが2001年。もう11年経つんですね。そしてメタルギアソリッド3 スネークイーターは2004年、7年前です。

どちらも当時、発売と同時に購入した私。今回、懐かしさを噛み締めながらプレイしたんですが、結構忘れている所も多々あり、思った以上に新鮮な気持ちで楽しむ事もできました。

メタルギアソリッド3はニンテンドー3DSでも出ています。そしてこのHDエディションもリメイクです。

新作を出さず、リメイクばかりが目立ち、批判の声もありますが、ゲーム会社が今以上に飛躍し売上を伸ばす為には、メタルギアソリッドを知らない若い世代に知ってもらい、ファンの戸口を広げる必要があります。その為には今のハードに過去作品をリメイクするしかないのです。

(後ハードの性能が上がる度に開発費用も右肩上がりで、ペイするには携帯ゲームで回収しないと厳しいという現状も、どうやらあるみたいです。)

メタルギアソリッドはゲームという枠を超えた素晴らしいエンターテイメントだと私は思っています。そして同時に「戦争」「核」についても考えさせてくれる作品でもあります。

そして「次世代に伝える事」がテーマの一つにもなっています。

ゲーム会社の事情はどうであれ、リメイクすることで、メタルギアソリッドそのものが、次世代に伝えることができるのはとても素晴らしい事だと思うので、今後も語り継ぐ為にも、新作と平行して新しいハードに対応したリメイクを作っていって欲しいと思います。

2012年7月24日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数

ゲーム の最新記事