はてなブックマーク - 長男と一緒にダンボール戦機を楽しんでいます
Pocket

ブログでは触れていませんでしたが、去年の長男の5歳の誕生日に、私のお古のPSPとダンボール戦機ブーストをプレゼントしました。

スポンサードリンク

手伝っているうちにだんだんと

まだ完璧にカタカナが読めない長男にとっては、まだまだ難しく、カスタマイズやストーリー進行など、度々つまづく事があったので、レベルアップなどを手伝っていました。

でちょこちょことやっているうちに、通信対戦があるという事を知り、これは長男と対戦できたら面白そうだな、と思い、後からダウンロード販売で購入した次第です。

難易度は低めだけど大人も楽しめるw

小学生ぐらいをターゲットにしているゲームなので難易度は低めですが、私達お父さん世代にとっては、プラモ狂四郎やプラレス三四郎を彷彿とさせる設定で、なんとも心くすぐられるんです。

当時なんとなく、プラレス三四郎みたいなファミコンゲームが出たらいいなあと思っていたものが、形となった喜びもあったりします。

カスタマイズした自分だけのロボットを作り上げて戦うなんて、そりゃ男子が興奮しないわけがないんですからw

父ちゃんのひそかな夢

ゲーム好きな私のひそかな夢が、まさにこれでした。

いつか子供たちと一緒に同じゲームをプレイしたいな。なんとなく思っていたことですが、まさかこんなに早く実現するとは思いもしませんでした。

ゲームはアニメと連動し補完しあっているので、長男の理解も深まっているようで、今や長男が口にする話題はダンボール戦機一色となっています。

視力の低下が心配ですが、一応時間を決めてルールを守ってやらせています。

RPGを通して、コツコツと努力し精進すれば、強い敵(試練)にも打ち勝つことが出来る事を教えられたらいいですが、無理やり教育に持っていくのはちょっと強引ですかねw

2013年1月21日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数

ゲーム の最新記事