はてなブックマーク - メタルギアソリッドV ファントムペインの発売日が9月2日に決定!本当に小島監督最後のメタルギアになってしまうか?
Pocket

METAL GEAR SOLID V

ついに!ついに、メタルギアソリットV ファントムペインの発売日が決定しました。今年の9月2日(水)です。

スポンサードリンク

PS3でも発売される!

まだPS4を持っていない私としては、PS3版も発売されるというのは非常にありがたいです。しかし、しかしですよ。PS4にはPS Vitaでリモートプレイをできる機能があるんですよね。

そう、このメタルギアソリットV ファントムペインをPS Vitaで楽しむ事ができるわけです。ポケットWi-Fiなど、屋外でネットを使える環境があれば、なんとVitaを持ちだして外でもファントム・ペインが楽しめる。これは非常に魅力的です。

しかも、まあ当然の流れではありますが、ファントムペイン発売と同時に、オリジナルデザインのPS4本体も発売されるじゃないですか。

実は私が今持っているPS3は、メタルギアソリット4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオットの発売の時の、限定版「MGS4オリジナルカラーモデル【鋼 -HAGANE-】なんですよねww

そう、メタルギアソリッド4をやるためにPS3を購入したんです。

今回も、ファントムペインをVItaで楽しむために、限定版のPS4を、、、PS4を、、、、、。と気持ちだけは高ぶっているのですが、いかんせん軍資金がwwwwww。

購入先、購入方法、商品別でダウンロード特典が異なるのが悩ましい!

PS4本体については、ひとまず置いておいて、ゲームソフトの方に注目してみますと、購入すると、ゲーム内で使える、武器や服などの装備品などがダウンロードできる特典がついてくるのですが、これは購入先や購入方法、商品別で異なるという悩ましい仕様になっているではありませんか。

通常版と、限定版で異なり、通常版も購入する店舗とダウンロード購入でそれぞれ異なります。当然、限定版が一番充実しています。

ダウンロード特典の内容はPS4とPS3では差はありません。

うむ、これは限定版しかありませんな。

小島監督最後のメタルギアソリッドになる?

今作品がメタルギアソリッドシリーズとしては完結編となると小島監督が明言しているようです。

たしかメタルギアソリッド4でも言っていたように思います。まるでスタジオジブリの宮崎監督のやめるやめる詐欺みたいですが、小島監督の場合はそれとはちょっと事情が異なると考えます。

小島監督は本当にメタルギアソリッド4の段階でやめたかったんだと思います。もしメタルギアソリッドの次を作るのであれば、次の世代に委ねたいと。これはゲームを作るのをやめるのではなく、小島監督が新しいジャンル、新しい作品に挑戦するためにも必要なことなんだと。

メタルギアソリッドのテーマに、遺伝子と文化的遺伝子があります。次の世代にバトンを渡すこと、それはゲームの中だけの話ではなくて、ゲームを作る側のコジプロにとっても、非常に重要な事だったのではないでしょうか。

スタジオジブリは良くも悪くも、宮崎監督の宮崎監督による宮崎監督のためのスタジオであり続けてしまった。その結果、後を継ぐ者が育たず、宮崎監督が高齢を向かえ、体力的に長編を作れなくなり、スタジオとしては開店休業状態に陥ってしまった。

小島監督がメタルギアソリッドをやめたがっていたのはこれを危惧していたのではないでしょうか。

小島監督あってのコジプロ。
メタルギアあってのコジプロ。
小島監督はメタルギアソリッド。 

これらをぶっ壊さないと、コジプロに明日はないと。それこそいつかスタジオジブリのようになってしまうぞ、と。

手渡されたバトンの果てに生み出された、メタルギアライジング。しかし結果はコジプロ単独での開発を断念、途中プラチナゲームズが参加する事でなんとか発売までこぎつけるという事態に。

次の世代に繋ぐ事ができなった為、しかたなく老兵(ビッグボス)を担ぎ出す結果となった。それがファントムペイン。私はそのように捉えています。

まあピースウォーカーの成功によって新しい可能性を感じで、小島監督自身にファントムペインを作りたいという、火が着いたという可能性もありますがwww

それでもこの作品の後は、メタルギアソリッド以外の作品、そして小島監督が関わらない作品がコジプロから複数生まれなくてはいけないのだと思います。メタルギアファンとしては寂しい限りですが。

できれば、初期の作品をFOX エンジンでリメイクしてほしいですね。

さあ、個人的には、PS4を購入する軍資金をどうやって捻出するかですよwww

PS3版に落ちつてしまってもいいんですが、ギリギリまで夢は捨てたくない、、、。でもモタモタしていると限定版が売り切れてしまう可能性が、、、、。ああ悩ましい。

2015年3月6日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数

ゲーム の最新記事