はてなブックマーク - モンスターハンター3(トライ)G が発売決定らしいけど待ってた人いたの?ところで肝心のMHP3Gは?
Pocket

『モンスターハンター3(トライ)G』発売決定! 東京ゲームショウ出展情報も – ファミ通.com

カプコンは、ニンテンドー3DS用ソフト『モンスターハンター3(トライ)G』を2011年年末に発売することを発表した。また、2011年9月15日(木)~9月18日(日)に幕張メッセで開催される“東京ゲームショウ2011”のカプコンブースの最新出展情報も併せて公開された。

はて?DSユーザーにモンハンファンていただろうか?

TwitterのTLは落胆と?の嵐

Twitterで検索してみたら「なんで?3DS?」「PSPで出せ」「そんなものよりMHP3Gだろ」と批判的なつぶやきが多く見られた。

私もそう思う。そもそもモンスターハンター3(トライ)はWii でコケたと聞いている。(ファミ通で満点のモンハン3が壮絶爆死 発売10日で2980円のたたき売り

DSで売れるとは到底思えないし、これで3DSが欲しいとも思わない。市場やユーザーの要望云々よりも、出さざるをえない経営上の事情とやらが理由なのではと思ってしまう。

そもそもゲームの映像が飛び出す必然性なんてない

当の任天堂はともかく、ソフト会社は3DS専用のゲーム、特に「映像が飛び出す」という事に重きをおいたゲームなんて開発する気なんてないと思う。

なぜなら映像が飛び出さないと成立しないゲームなんてものはないし、飛び出すことで面白くなるゲームもないからだ。

モンハンファンの私だが「ティガレックスが3DSで飛び出す!」なんて言われても、別になにも感じない。実際に見たら多少は「おー!すごいね」とは言うとは思う。思うが、それだけだ。

物欲が刺激される所まで全然いかない。

肝心のMHP3Gは、もしや「Vita」?

しかしこれで「MHP3G」の年内発売の可能性はほとんどなくなった。そうなると「PS Vita」発売の後という事になってしまう。

という事は「PS Vita」で発売する気なのか?

実は「MHP3」の段階でUMDの容量は一杯だという噂がある。Gを出すのにはPSPそしてUMDではすでに無理があるというのだ。

それが事実なら「PS Vita」での「MHP3G」発売の可能性はさらに高まる。やはり楽天ポイントはしっかり貯めておいた方がいいみたいだ。

まとめ

  • 久しぶりにユルいネタを書いてみた。こういうのもやっぱり楽しい。
  • ニーズのない所にソフトを投下して会社はやっていけるんだろうか?新規開拓に繋がるのだろうか?
  • 私はトライGも3DSも買いません。「PS Vita」と「MHP3G」狙いです。
2011年9月8日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数

ゲーム の最新記事